メーカー保守切れ・システム延伸など第三者保守サービスのご相談

HOME

  • EOSLマルチベンダー保守
  • 日立(HITACHI)サーバ/ストレージ 第三者保守・保守延長・オンサイト保守・EOL・EOSL
  • 日立(HITACHI)サーバ/ストレージ
    第三者保守・保守延長・オンサイト保守・EOL・EOSL

    サービス概要 - オンサイト保守 - パーツデリバリー - 障害切り分け - ハードウェア保守オプション

    EOSL マルチベンダーハードウェア保守 日立(HITACHI)

    データライブではメーカー保守終了を迎えた日立(HITACHI)製 HA8000/8500/BS/SANRISEシリーズに対して第三者保守ベンダーとして複数年に渡ってサーバ保守・保守部品供給を延長することができます。

    日立(HITACHI)サーバ/ストレージ 保守対象機種一覧

    サーバー

    • HA8500/BL890F7
    • HA8500/BL870F7
    • HA8500/BL860F7
    • HA8500/410D5
    • HA8500/410
    • HA8500/310F8
    • HA8000-ie/WebLand100
    • HA8000-ie/NetStorage240
    • HA8000-es/RS220 CJ
    • HA8000-es/RS220 CH エンハンスモデル
    • HA8000-es/RS220 CH
    • HA8000-es/RS220
    • HA8000-es/RS210 CG
    • HA8000-es/RS210
    • HA8000-es/RS110 BH エンハンスモデル
    • HA8000-es/RS110
    • HA8000/TS20 LK
    • HA8000/TS20 LJ
    • HA8000/TS20 KK
    • HA8000/TS20 KJ
    • HA8000/TS20 GK
    • HA8000/TS20 GJ
    • HA8000/TS20 FM1
    • HA8000/TS20 FM
    • HA8000/TS20 FK1
    • HA8000/TS20 FK
    • HA8000/TS20 FJ
    • HA8000/TS20 EM1
    • HA8000/TS20 EM
    • HA8000/TS20 EL
    • HA8000/TS20 EK
    • HA8000/TS20 EJ
    • HA8000/TS20 DN2
    • HA8000/TS20 DN
    • HA8000/TS20 DM1
    • HA8000/TS20 DM
    • HA8000/TS20 DH
    • HA8000/TS20 DG
    • HA8000/TS20 CN2
    • HA8000/TS20 CN
    • HA8000/TS20 CM2
    • HA8000/TS20 CM1
    • HA8000/TS20 CM
    • HA8000/TS20 CH
    • HA8000/TS20 CG
    • HA8000/TS20 BN2
    • HA8000/TS20 BN
    • HA8000/TS20 BM1
    • HA8000/TS20 BM
    • HA8000/TS20 BL
    • HA8000/TS20 BK
    • HA8000/TS20 BJ
    • HA8000/TS20 BH エンハンスモデル
    • HA8000/TS20 BH
    • HA8000/TS20 BG
    • HA8000/TS20 AN2
    • HA8000/TS20 AN
    • HA8000/TS20 AM2
    • HA8000/TS20 AM1
    • HA8000/TS20 AM
    • HA8000/TS20 AL
    • HA8000/TS20 AK1
    • HA8000/TS20 AK
    • HA8000/TS20 AJ
    • HA8000/TS20 AH エンハンスモデル
    • HA8000/TS20 AH
    • HA8000/TS20 AG
    • HA8000/TS10xG
    • HA8000/TS10-h MM1
    • HA8000/TS10-h MM
    • HA8000/TS10-h LM1
    • HA8000/TS10-h LM
    • HA8000/TS10-h KM2
    • HA8000/TS10-h KM1
    • HA8000/TS10-h KM
    • HA8000/TS10-h JM1
    • HA8000/TS10-h JM
    • HA8000/TS10-h HM2
    • HA8000/TS10-h HM1
    • HA8000/TS10-h HM
    • HA8000/TS10_WSS
    • HA8000/TS10 KK
    • HA8000/TS10 KJ
    • HA8000/TS10 JK
    • HA8000/TS10 JJ
    • HA8000/TS10 HL2
    • HA8000/TS10 HK
    • HA8000/TS10 GL2
    • HA8000/TS10 GL1
    • HA8000/TS10 GL
    • HA8000/TS10 GK
    • HA8000/TS10 FN1
    • HA8000/TS10 FN
    • HA8000/TS10 FL2
    • HA8000/TS10 FL1
    • HA8000/TS10 FL
    • HA8000/TS10 FK
    • HA8000/TS10 FJ
    • HA8000/TS10 EM1
    • HA8000/TS10 EM
    • HA8000/TS10 EL2
    • HA8000/TS10 EL1
    • HA8000/TS10 EL
    • HA8000/TS10 EK
    • HA8000/TS10 EJ
    • HA8000/TS10 EH
    • HA8000/TS10 DN1
    • HA8000/TS10 DN
    • HA8000/TS10 DL2
    • HA8000/TS10 DL1
    • HA8000/TS10 DL
    • HA8000/TS10 DK
    • HA8000/TS10 DJ
    • HA8000/TS10 DH エンハンスモデル
    • HA8000/TS10 DH
    • HA8000/TS10 DG
    • HA8000/TS10 CN1
    • HA8000/TS10 CN
    • HA8000/TS10 CM1
    • HA8000/TS10 CM
    • HA8000/TS10 CL2
    • HA8000/TS10 CL1
    • HA8000/TS10 CL
    • HA8000/TS10 CK
    • HA8000/TS10 CJ
    • HA8000/TS10 CH
    • HA8000/TS10 CG
    • HA8000/TS10 BN1
    • HA8000/TS10 BN
    • HA8000/TS10 BM1
    • HA8000/TS10 BM
    • HA8000/TS10 BL2
    • HA8000/TS10 BL1
    • HA8000/TS10 BL
    • HA8000/TS10 BK
    • HA8000/TS10 BJ
    • HA8000/TS10 BH
    • HA8000/TS10 AN1
    • HA8000/TS10 AN
    • HA8000/TS10 AM1
    • HA8000/TS10 AM
    • HA8000/TS10 AL2
    • HA8000/TS10 AL1
    • HA8000/TS10 AL
    • HA8000/TS10 AK
    • HA8000/TS10 AJ
    • HA8000/TS10 AH エンハンスモデル
    • HA8000/TS10 AH
    • HA8000/TS10
    • HA8000/SS10 GK
    • HA8000/SS10 FL2
    • HA8000/SS10 FL1
    • HA8000/SS10 FL
    • HA8000/SS10 FK
    • HA8000/SS10 EL2
    • HA8000/SS10 EL1
    • HA8000/SS10 EL
    • HA8000/SS10 EK
    • HA8000/SS10 DL2
    • HA8000/SS10 DL1
    • HA8000/SS10 DL
    • HA8000/SS10 DK
    • HA8000/SS10 CL2
    • HA8000/SS10 CL1
    • HA8000/SS10 CL
    • HA8000/SS10 CK
    • HA8000/SS10 AL2
    • HA8000/SS10 AL1
    • HA8000/SS10 AL
    • HA8000/SS10 AK1
    • HA8000/SS10 AK
    • HA8000/RS441 AK1
    • HA8000/RS440xG
    • HA8000/RS440 CN1
    • HA8000/RS440 CN
    • HA8000/RS440 CL1
    • HA8000/RS440 CL
    • HA8000/RS440 CK
    • HA8000/RS440 BN1
    • HA8000/RS440 BN
    • HA8000/RS440 BL
    • HA8000/RS440 BK1
    • HA8000/RS440 BK
    • HA8000/RS440 BJ
    • HA8000/RS440 BH
    • HA8000/RS440 AN1
    • HA8000/RS440 AN
    • HA8000/RS440 AM
    • HA8000/RS440 AL2
    • HA8000/RS440 AL1
    • HA8000/RS440 AL
    • HA8000/RS440 AK
    • HA8000/RS440 AJ
    • HA8000/RS440 AH エンハンスモデル
    • HA8000/RS440 AH
    • HA8000/RS440 AG
    • HA8000/RS440
    • HA8000/RS220xG
    • HA8000/RS220-s VM1
    • HA8000/RS220-s VM
    • HA8000/RS220-s UM1
    • HA8000/RS220-s UM
    • HA8000/RS220-s TM2
    • HA8000/RS220-s TM1
    • HA8000/RS220-s TM
    • HA8000/RS220-s SM2
    • HA8000/RS220-s SM1
    • HA8000/RS220-s SM
    • HA8000/RS220HM2
    • HA8000/RS220-h LM2
    • HA8000/RS220-h LM1
    • HA8000/RS220-h KM1
    • HA8000/RS220-h KM
    • HA8000/RS220-h JM1
    • HA8000/RS220-h JM
    • HA8000/RS220-h HM2
    • HA8000/RS220-h HM1
    • HA8000/RS220-h HM
    • HA8000/RS220-h AM2
    • HA8000/RS220_WSS
    • HA8000/RS220 NK
    • HA8000/RS220 MK
    • HA8000/RS220 LK1
    • HA8000/RS220 LK
    • HA8000/RS220 LJ
    • HA8000/RS220 KK1
    • HA8000/RS220 KK
    • HA8000/RS220 KJ
    • HA8000/RS220 JK1
    • HA8000/RS220 JK
    • HA8000/RS220 JJ
    • HA8000/RS220 HK
    • HA8000/RS220 HJ
    • HA8000/RS220 GK
    • HA8000/RS220 FK1
    • HA8000/RS220 FK
    • HA8000/RS220 FJ
    • HA8000/RS220 EL
    • HA8000/RS220 DM1
    • HA8000/RS220 DM
    • HA8000/RS220 DL
    • HA8000/RS220 DJ
    • HA8000/RS220 DH
    • HA8000/RS220 CM1
    • HA8000/RS220 CM
    • HA8000/RS220 CL
    • HA8000/RS220 CK
    • HA8000/RS220 BN1
    • HA8000/RS220 BN
    • HA8000/RS220 BL
    • HA8000/RS220 BK
    • HA8000/RS220 BJ
    • HA8000/RS220 BH
    • HA8000/RS220 BG
    • HA8000/RS220 AN1
    • HA8000/RS220 AN
    • HA8000/RS220 AM2
    • HA8000/RS220 AM1
    • HA8000/RS220 AM
    • HA8000/RS220 AL
    • HA8000/RS220 AK1
    • HA8000/RS220 AK
    • HA8000/RS220 AJ
    • HA8000/RS220 AH
    • HA8000/RS220 AG
    • HA8000/RS220
    • HA8000/RS210xG
    • HA8000/RS210-h LM2
    • HA8000/RS210-h LM1
    • HA8000/RS210-h KM1
    • HA8000/RS210-h KM
    • HA8000/RS210-h JM1
    • HA8000/RS210-h JM
    • HA8000/RS210-h HM2
    • HA8000/RS210-h HM1
    • HA8000/RS210-h HM
    • HA8000/RS210 NK
    • HA8000/RS210 MK
    • HA8000/RS210 LK1
    • HA8000/RS210 LK
    • HA8000/RS210 LJ
    • HA8000/RS210 KK1
    • HA8000/RS210 KK
    • HA8000/RS210 KJ
    • HA8000/RS210 JK
    • HA8000/RS210 JJ
    • HA8000/RS210 HK
    • HA8000/RS210 HJ
    • HA8000/RS210 GK
    • HA8000/RS210 GJ
    • HA8000/RS210 FK
    • HA8000/RS210 FJ
    • HA8000/RS210 EM1
    • HA8000/RS210 EM
    • HA8000/RS210 EL
    • HA8000/RS210 DM1
    • HA8000/RS210 DM
    • HA8000/RS210 CM1
    • HA8000/RS210 CM
    • HA8000/RS210 CL
    • HA8000/RS210 CK
    • HA8000/RS210 BN1
    • HA8000/RS210 BN
    • HA8000/RS210 BM2
    • HA8000/RS210 BM1
    • HA8000/RS210 BM
    • HA8000/RS210 BL
    • HA8000/RS210 BK1
    • HA8000/RS210 BK
    • HA8000/RS210 BJ
    • HA8000/RS210 BH
    • HA8000/RS210 AN1
    • HA8000/RS210 AN
    • HA8000/RS210 AM2
    • HA8000/RS210 AM1
    • HA8000/RS210 AM
    • HA8000/RS210 AL
    • HA8000/RS210 AK1
    • HA8000/RS210 AK
    • HA8000/RS210 AJ
    • HA8000/RS210 AH
    • HA8000/RS210 AG
    • HA8000/RS210
    • HA8000/RS110xG
    • HA8000/RS110-h MM1
    • HA8000/RS110-h MM
    • HA8000/RS110-h LM1
    • HA8000/RS110-h LM
    • HA8000/RS110-h KM2
    • HA8000/RS110-h KM1
    • HA8000/RS110-h KM
    • HA8000/RS110-h HM2
    • HA8000/RS110-h HM1
    • HA8000/RS110-h HM
    • HA8000/RS110_WSS
    • HA8000/RS110 GL2
    • HA8000/RS110 GL1
    • HA8000/RS110 GL
    • HA8000/RS110 FN1
    • HA8000/RS110 FN
    • HA8000/RS110 FL2
    • HA8000/RS110 FL1
    • HA8000/RS110 FL
    • HA8000/RS110 EM1
    • HA8000/RS110 EM
    • HA8000/RS110 EL2
    • HA8000/RS110 EL1
    • HA8000/RS110 EL
    • HA8000/RS110 DN1
    • HA8000/RS110 DN
    • HA8000/RS110 DL2
    • HA8000/RS110 DL1
    • HA8000/RS110 DL
    • HA8000/RS110 CN1
    • HA8000/RS110 CN
    • HA8000/RS110 CM1
    • HA8000/RS110 CM
    • HA8000/RS110 CL2
    • HA8000/RS110 CL1
    • HA8000/RS110 CL
    • HA8000/RS110 CK
    • HA8000/RS110 CJ
    • HA8000/RS110 CH エンハンスモデル
    • HA8000/RS110 CG
    • HA8000/RS110 BN1
    • HA8000/RS110 BN
    • HA8000/RS110 BM1
    • HA8000/RS110 BM
    • HA8000/RS110 BL2
    • HA8000/RS110 BL1
    • HA8000/RS110 BL
    • HA8000/RS110 BK1
    • HA8000/RS110 BK
    • HA8000/RS110 BJ
    • HA8000/RS110 BH エンハンスモデル
    • HA8000/RS110 BH
    • HA8000/RS110 AN1
    • HA8000/RS110 AN
    • HA8000/RS110 AM1
    • HA8000/RS110 AM
    • HA8000/RS110 AL2
    • HA8000/RS110 AL1
    • HA8000/RS110 AL
    • HA8000/RS110 AK1
    • HA8000/RS110 AK
    • HA8000/RS110 AJ
    • HA8000/RS110 AH エンハンスモデル
    • HA8000/RS110
    • HA8000/NS220-s VM1
    • HA8000/NS220-s VM
    • HA8000/NS220-s UM1
    • HA8000/NS220-s UM
    • HA8000/NS220-s TM2
    • HA8000/NS220-s SM2
    • HA8000/NS220 DM1
    • HA8000/NS220 DM
    • HA8000/NS220 BL
    • HA8000/NS220 AN1
    • HA8000/NS220 AM2
    • HA8000/NS220 AL
    • HA8000/NS110 BM1
    • HA8000/NS110 BM
    • HA8000/NS110 BL2
    • HA8000/NS110 BL1
    • HA8000/NS110 BL
    • HA8000/NS110 AN1
    • HA8000/NS110 AN
    • HA8000/NS110 AM
    • HA8000/NS110s AML2
    • HA8000/NS110s AL2
    • HA8000/NS110s AL
    • HA8000/NS10s CL2
    • HA8000/NS10 TM
    • HA8000/NS10 TL2
    • HA8000/NS10 TL1
    • HA8000/NS10 TL
    • HA8000/NS10 SM
    • HA8000/NS10 SL2
    • HA8000/NS10 SL1
    • HA8000/NS10 SL
    • HA8000/NS10 sCL1
    • HA8000/NS10s CL1
    • HA8000/NS10s DN1 CL
    • HA8000/NS10 DN
    • HA8000/NS10 CN1
    • HA8000/NS10 CN
    • HA8000/NS10 BN1
    • HA8000/NS10 BN
    • HA8000/NS10 BM1
    • HA8000/NS10 BM
    • HA8000/NS10 BL2
    • HA8000/NS10 BL1
    • HA8000/NS10 BL
    • HA8000/NS10 AN1
    • HA8000/NS10 AN
    • HA8000/NS10 AM1
    • HA8000/NS10 AM
    • HA8000/NS10 AL2
    • HA8000/NS10 AL1
    • HA8000/NS10 AL
    • HA8000/70W WE
    • HA8000/70W VF
    • HA8000/70W TF
    • HA8000/70W TA
    • HA8000/70W PE
    • HA8000/70W KE
    • HA8000/70W K9
    • HA8000/70W
    • HA8000/50V
    • HA8000/380
    • HA8000/30W AE
    • HA8000/30W AA
    • HA8000/30W
    • HA8000/280
    • HA8000/270 JF
    • HA8000/270
    • HA8000/250
    • HA8000/220 AL
    • HA8000/220 AK
    • HA8000/20W 20GE
    • HA8000/20W
    • HA8000/180
    • HA8000/170 A4
    • HA8000/170
    • HA8000/150
    • HA8000/140
    • HA8000/130W EF
    • HA8000/130W CF
    • HA8000/130W AE
    • HA8000/130W AD
    • HA8000/130W AB
    • HA8000/130W A9
    • HA8000/130W A7
    • HA8000/130W
    • HA8000/130BA
    • HA8000/110W KF
    • HA8000/110W G9
    • HA8000/110W EF
    • HA8000/110W EC
    • HA8000/110W H9
    • HA8000/110W
    • HA8000/110GE
    • HA8000/10V
    • HA800/TS20 BM1
    • HA8000/TS20 BM1
    • HA8000/RS220 DJ-e
    • HA8000/RS110 CL2
    • BS540A サーバブレード
    • BS540A
    • BS520X サーバブレード
    • BS520H サーバブレード
    • BS520A サーバブレード
    • BS520A
    • BS500
    • BS320A
    • BS320 標準サーバブレード
    • BS320 ロードバランサブレード
    • BS320 サーバシャーシ
    • BS320 X86サーバブレード
    • BS320 SAN専用サーバブレード
    • BS320 PCI拡張サーバブレード
    • BS320 HDD拡張サーバブレード
    • BS320 esサーバブレード
    • BS320 es
    • BS320
    • BS2500 E1
    • BS2500 A1
    • BS2000A
    • BS2000 標準サーバブレード
    • BS2000 高性能サーバブレード
    • BS2000
    • BS1000B A3
    • BS1000B A2
    • BS1000A A3
    • BS1000A A2
    • BS1000
    • BR50
    • BR202
    • BR201
    • BR20
    • BR1650S
    • BR1650E
    • BR1600S
    • BR1600E
    • BR1600
    • BR150
    • BR1250
    • BR1200
    • BLADESYMPHONY 320 IA-32サーバーモジュール

    スイッチ

    • ApresiaLightGS152GT-SS
    • ApresiaLightGS128GT-SS
    • ApresiaLightGS120GT-SS
    • ApresiaLightGS110GT-SS
    • ApresiaLightGM152GT
    • ApresiaLightGM124GT-SS
    • ApresiaLightGM118GT-SS
    • ApresiaLightGM110GT-SS
    • ApresiaLightGB108-SS
    • ApresiaLightFM124GT-SS
    • ApresiaLightFM116GT-SS
    • ApresiaLightFM108GT-SS
    • ApresiaLightFM108GT-PoE
    • ApresiaLight308
    • Apresia4348GT
    • Apresia4328GT
    • Apresia3448GT
    • Apresia3424GT-SS
    • Apresia3424GT-HiPoE
    • Apresia3248G
    • Apresia3200-52GT
    • Apresia3124GT-PSR2
    • Apresia3124GT2
    • Apresia2124-SS2
    • Apresia2124GT2
    • Apresia150000-32XL-PSR
    • Apresia13200-52GT-PSR
    • Apresia13200-52GT
    • Apresia13200-48x-PSR
    • Apresia13000-X24-PSR
    • Apresia13000-24GX-PSR
    • Apresia 5428GT
    • Apresia 3124GT

    ストレージ

    • SANRISE WMS 100
    • Universal Storage Platform VM
    • SANRISE 9980V
    • SANRISE 9970V
    • SANRISE 9960
    • SANRISE 9910V
    • SANRISE 9585V
    • SANRISE 9580V
    • SANRISE 9570V
    • SANRISE 9533V
    • SANRISE 9532V
    • SANRISE 9531V
    • SANRISE 9531DV
    • SANRISE 9530V
    • SANRISE 9520V
    • SANRISE 9980V-e
    • SANRISE 9970V-e
    • HUS130/150用3.5型用2Uドライブ筐体
    • HUS130/150用2.5型ドライブ搭載拡張筐体
    • HUS VM
    • HUS 150
    • HUS 130
    • HUS 110
    • HT-4990-SW360H
    • HITACHI HUS110 12SFF ディスクアレイ装置
    • HITACHI HUS 130 (HT-4066-RS**)
    • AMS 500
    • AMS 2500
    • AMS 2300
    • AMS 2100
    • AMS 200
    • AMS 1000
    • >AMS 100

    テープ

    • L4/48テープライブラリ装置
    • L20/300テープライブラリ装置
    • L2/48テープライブラリ装置
    • L2/40テープライブラリ装置
    • L2/30テープライブラリ装置
    • L2/30Aテープライブラリ装置
    • L2/24テープライブラリ装置
    • L2/20テープライブラリ装置
    • L18/500テープライブラリ装置
    • L1/8Aオートローダ装置
    • L1/8 LTOチェンジャ装置
    • L1/30Aテープライブラリ装置
    • L1/24テープライブラリ装置
    • L1/16 LTOチェンジャ装置
    • L1/10 LTOチェンジャ装置
    ※上記以外の機器につきましても、順次対応を進めております。
     表にない機器の保守をご要望の場合は、是非、お問い合わせください。

    日立(HITACHI)サーバ/ストレージ 導入事例

    【金融業 損害保険 第三者保守 導入事例】
    HITACHI HA8000サーバー 第三者保守へのスムーズな移行で安定した運用を実現

    お客様業種:金融サービス(損害保険)
    事業規模: 売上2兆円以上
    対象機器:: HITACHI HA8000/RS220AK×11台
    保守形態:オンサイト保守(平日9-17時/24時間×365日)
    ■データライブへ問い合わせを行ったきっかけ お客様からご連絡を頂き、お打ち合わせに訪問させて頂きました。
    内容はメーカーの保守が終了する可能性があり、その後の延長保守のご相談でした。
    ■お客様の懸念事項 お客様が懸念されていたのは、以下の2点でした。
    1.メーカーの延長保守の終了後、データライブのEOSL保守サービスへの切り替えはスムーズに行えるか?
    2.メーカーと同レベルの保守サービスを引き続き受けられるのか?
    ■データライブの対応 データライブではお客様が懸念された事をふまえて、以下の対応をいたしました。
    1.メーカーが6ヶ月間の延長保守に応じたことで、ご契約期間の調整させて頂きました。
    2.データライブの保守サービスに関して、メーカーと同様に障害の切り分けを行っていることをお客様にご説明し、ご理解を頂きました。
    お客様からはメーカーと同レベルのサービスをメーカー保守終了後も引き続き受けられることに関して、高い評価を頂きました。
    データライブではメーカーと同等の保守サービスを柔軟な対応でご提供いたします。
    是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

    NEC・日立サーバー メーカー保守終了後のオンサイト保守 独自の調達力で安定した保守が可能に

    お客様業種:大手電気通信事業者のシステムインテグレーター
    事業規模:資本金 100億円以上、売上 1,000億円以上
    対象機器:NEC DBサーバー・日立 HA8500/420D4・HA8000/30AE・AMS500・FCスイッチなど
    保守レベル:平日9-17オンサイト保守
    ■データライブへの問い合わせ内容 当初はNEC DBサーバーの保守サービスについてお客様と話を進めていましたが、その後保守部材の入手困難な日立サーバーについても追加で保守サービスを提供可能か、お問い合わせを頂きました。 ■お客様のニーズと課題 お客様からは、現在使っているグループ企業の保守ベンダーと連携して延伸出来るか?、対象機器は、メーカー による保守サポート期限切れであるが、次の更改まで2年間延伸出来るか?、保守対象機器は販売終了しているため、コールドスタンバイ機器を調達するのは難しそうだが可能なのか?を懸念されていました。 ■データライブの対応 エンドユーザー様がお取引のあるグループ企業の保守ベンダーと連携し、これまでと変わらないサポート体制をご提案しました。保守部材の入手が難しいものについては、ユーザー様が所有していた遊休資産をデータライブで検査し、保守部材として再利用させていただくことをご提案しました。また、一部の保守パーツは、お客様がコールドスタンバイ用として保管していた未使用の新品を購入することで部材として利用しました。 ■導入効果 既存ベンダーからは、システム更改まで保守部材の入手が困難との理由により保守サービスの継続ができないと言われ、数千万円のシステム更改を提案されていましたが、データライブの保守サービスを利用することで、設備投資額を削減できました。また、お客様は既存の保守スキーム、サービスレベルを維持しながら2年間の保守延伸が可能となりました。このように、データライブでは独自の調達力を活かして最適なご提案をさせて頂いております。
    是非、お気軽にお問い合わせください。

    【金融業 カード会社 第三者保守 導入事例】日立 HA8500サーバ保守
    基幹システムの次年度以降のシステム延伸稼働計画。ITコスト削減を第三者保守サービスで可能に

    お客様業種:金融サービス(カード会社)
    事業規模:資本金800億円以上
    対象機器:日立アドバンストサーバ HA8500 x 6台、LTO4テープライブラリ x 1台
    保守レベル:オンサイト保守(24時間×365日)
    システム:基幹システム
    ■データライブへ問い合わせを行ったきっかけ 得意先SIer様より、金融事業者様基幹システムの次年度以降のシステム延伸稼働計画についてご相談をいただきました。背景には、前回案件でのデータライブの保守延伸サービスに対して非常に高い評価をいただき、エンドユーザー様およびSIer様と深くお付き合いさせて頂いていた為、今回もデータライブのEOSL保守延伸サービスをご利用いただくことを前提としたお引き合いとなりました。 ■お客様の検討上の課題 弊社より概算見積を提出させていただいたところ、十分検討可能な内容であるとご評価をいただきました。
    しかしながら、お客様のシステム延伸稼働計画について社内で確実に承認を得るために、より一層の保守費用低減を実現する必要がありました。
    ■データライブの対応 本案件では、弊社の調達網をフルに駆使することで、保守部材の確実な調達のみならず、保守費用の原価低減に成功、お客様のターゲット価格に合わせたご提案を行うことができました。
    その結果、概算見積ご提出から1.5年後に最終調整を行った後にご発注いただく運びとなりました。
    第三者保守サービスをお客様に継続的にご提供していくためには、高品質な保守部材を確実かつリーズナブルな価格で調達することが重要です。弊社は今後とも調達力の向上に力を尽くしてまいります。

    よくある質問

    Q:窓口の受付時間を教えて下さい。

    A:受付窓口は24時間対応です。受付後のコールバックは、お申込みいただいた保守サービスレベルに準じます。平日9時-17時レベルであっても休日・夜間の受付までは行います。時間外に発生した障害コールの場合も受付まで致します。この場合、対応はお申込みいただいた保守レベルに準じた対応となりますので、平日9時-17時の場合は、翌営業日にコールバックを致します。その間、障害アラートのメッセージやログ等を別途メールいただくと対応を円滑に行うことができます。

    Q:障害の切り分けはどの様に行われますか?

    A:原則、メーカー保守時と同じく、障害ログの解析やメッセージの判別にて行います。Sun Solaris機であればExplorerログ、HP-UX機であればSTMログ、Ciscoであれば Tech Supportログ、HPE、DELLなどPCサーバであれば各メーカーのリモートマネジメントソフトのメッセージログなど、原則メーカー保守時と同じです。メーカー純正の管理ソフトがインストールされていない機器の場合は、LEDの状況など、症状から判断いたします。なお、ログ送付について、ファイルサイズが大きい場合は、当社よりログをアップロードするためのセキュアなアップロードURLをご案内いたしますので、必要な旨を、コールバック時の担当者にお申し付け下さい。

    Q:駆け付け時間はどの程度でしょうか?

    A:障害切り分け後、駆け付け4時間を目標としております。対応時間の表記は、SLAを取り決めないサービスのため、「ベストエフォート」または「障害切り分け後、駆け付け4時間目標」となります。障害復旧に、システム停止を伴う作業が想定される場合、あらかじめその旨をお伝えしております。障害機器が冗長化されている場合、計画的なシステム停止(周辺システムの切り離しや、アプリケーションの復旧確認体制を整える等)のため、障害発生当日ではない日程指定をご希望の場合は、ご指定に応じて、エンジニアを派遣いたしますので、障害切り分け後のご連絡時に当社担当者までお伝え下さい。

    Q:平日9時-17時保守でも、時間超過しての対応は可能ですか?

    A:17時より前に作業を開始しており、その作業が長引いた場合は、22時まで作業を継続いたします。(お客様の事情に応じて、翌営業日以降に作業日を設定いただく場合もございます。)

    Q:EOSL保守はどの程度継続できますか?保守部材は枯渇しませんか?

    A:機種やシステム構成にもよりますが、通常、初回お申込み時から3年間は継続して保守サービス期間設定を承ります。4年目以降のご継続は、当社の保守交換パーツ備蓄状況と、中古ITハードウェア市場からの供給量に左右されるため、別途、継続の可否をご通知させていただいております。

    Q:保守開始日、保守サービス期間は指定できますか?

    A:原則、毎月1日付を開始日とし、初年度は最低1年間の期間にてお申込みいただいております。保守パーツ配備の関係上、1年未満でのお申込みについては、備蓄状況を確認の上、回答いたしますので、別途当社営業担当者までご相談下さい。なお、2年目以降は、3ヶ月単位で1年未満での更新期間でもお申込みいただけます。

    お客様のビジネスニーズを満たすために最適なサービスを選ぶことが可能です。
    システム用途におけるサービスレベルを考慮し、ダウンタイムによるリスクと運用コストのバランスを図り、最適なサービスをご提案します。

    オンサイト保守サービス

    エンジニアが訪問修理に伺います

    パーツデリバリーサービス

    修理部材の供給

    障害切り分けサービス

    障害の切り分けのみを行います

    ハードウェア保守追加オプション

    用途に合わせて追加サービス

    保守対応機種一覧

    保守対応機種を確認

    メーカー保守切れ・システム延伸など第三者保守サービスのご相談

    保守サービスレベル・オプションの概要

    保守サービスレベル・オプションの概要

    オンサイト保守サービス

    保守サービス契約されたシステム・IT機器に対して、データライブのフィールドエンジニアが機器設置場所での対応を行うサービスとなります。不具合切り分けや対応プランの策定、保守用部材の手配、交換、回収はデータライブが行います。
    サービスレベル 窓口の受付時間 対応時間
    障害切り分け オンサイト作業
    オンサイト保守24時間365日 24時間365日 24時間365日 24時間365日
    作業終了時間制限無し
    オンサイト保守平日9~17時 24時間365日
    (※1)
    平日9~17時(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます) 平日9~17時出動(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます)
    (※2)
    オンサイト保守平日9~17時
    翌営業日対応
    24時間365日
    (※1)
    平日9~17時(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます) 翌営業日以降の平日9~17時出動(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます)
    (※2)

    ※1:平日9時~17時レベルであっても、受付は休日・夜間も行います。

    ※2:17時より前に作業を開始しており、その作業が長引いた場合は、22時まで作業を継続いたします。
      (お客様に事情に応じて、翌営業日以降に作業日を設定させて頂く場合もございます。)

    パーツデリバリー

    お客様から依頼の不具合に対する保守用部材を、お客様の設置場所、或いは指定された場所に発送するサービスとなります。
    障害切り分けはお客様が行い、その切り分け結果に基づいた保守用部材の発送をご依頼頂く事が出来ます。
    保守用部材の交換作業は、お客様にてご対応いただきます。
    サービスレベル 受付完了時間 対応時間
    パーツデリバリーサービス24時間365日 24時間365日 24時間365日発送
    パーツデリバリーサービス平日9~17時 平日9~17時(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます) 当日14時までの受け付け分は当日中に発送、それ以外は翌営業日に発送(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます)

    障害切り分けサービス

    お客様からの問い合わせに対して、障害の切り分けのみを行います。修理の為の部材が必要となる場合は、別途有償となります。
    サービスレベル 受付完了時間 対応時間
    障害切り分け24時間365日 24時間365日 24時間365日
    障害切り分け平日9~17時 平日9~17時(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます) 平日9~17時(土日、祝日及び会社の定める定休日を除きます)

    ハードウェア保守オプション

    システム用途に応じてオプションを選んでいただくことが可能です。

    デバイス保持
    (HDD情報漏洩防止)

    HDD(機密データ)保持可能
    現地データ消去可能
    お客様のハードウェアシステムから取り外されたドライブ等が、お客様の機密データを含んでいる場合に、お客様がこれらドライブを保持することが可能です。
    データライブが、ドライブ等の交換が必要であると判断した場合、お客様に交換の為の保守用部材を手配します。
    データライブの派遣するフィールドエンジニアが、保守用部材をインストールし、故障部品をお客様に返却致します。

    ※本オプションを購入した場合、データライブは交換された故障部品の廃棄、破棄について責任を負いません。

    お客様 専用部材化

    お客様専用部材を配備
    現地配備/弊社配備
    お客様専用部材を配備するオプションです。保守用部材をデータライブに配備する「専用パーツオプション」と現地に配備する「サイトスペアパーツオプション」の2 種類があります。

    ※サーバ・ネットワーク機器・ストレージのいずれにも対応しています。

    ネットワーク機器
    コンフィグ投入

    ネットワーク機器に対して
    コンフィグレーション情報投入
    投入形態は以下の2つが選べます。
    ・現地投入オプション
    オンサイトで機器交換時にデータライブがコンフィグレーション情報を投入するオプションとなります。
    ※本オプションの場合は交換作業の際に、コンフィグレーション情報のファイルをデータライブの作業者に提供していただきます。

    ・コールドスタンバイオプション
    障害発生時に使用する保守用部材に予め、お客様のネットワーク機器の組込ソフトウェア(又はファームウェア等)とネットワークコンフィグレーション情報を投入した状態で保管しておくオプションです。
    ※本オプションの場合は、お客様は、組込ソフトウェア(又はファームウェア等)及びコンフィグレーション情報のファイルやバックアップデータを保守契約時にデータライブに提供していただきます。

    定期点検保守

    定期点検で故障を未然に防ぎます
    本オプションは、システムの不具合の顕在化や障害の発生を未然に防ぐために以下のような作業を実施致します。

    ・ログの収集及び障害切り分け
    ・内部の清掃(埃の除去)
    ・コネクタ部の接続の確認
    ・消耗部品の動作確認(バッテリー等)
    ・ハードウェア診断テストの実施
    ・ファームウェアのバージョン確認

    関連コンテンツ

    お困りのことはございませんか?


    ・IT資産の最適化によるITコスト削減を検討したい
    ・増加するITシステム保守費を見直したい
    ・既にメーカー保守切れしたシステムが稼働している
    ・リプレイスやクラウド移行期間だけ
     既存システムの保守を検討したい
    TEL 03-5684-5413メーカー保守切れ・システム延伸など第三者保守サービスのご相談

    データライブ 規格・認証・パートナー

     国際規格ISO9001(QMS)、ISO27001(ISMS)取得 ASCDI(Association of Service and Computer Dealers International) ITmedia

    データライブ SNS公式アカウント

    データライブ公式Facebook データライブ公式Youtubeチャンネル データライブ公式twitter