メーカー保守切れ・システム延伸など第三者保守サービスのご相談
備蓄された保守パーツ

保守パーツの国内備蓄と管理体制 リアルストック10万台・交換パーツ40万点

40万点の在庫量とパーツ管理体制国産メーカーの在庫に強み
データライブではメーカー各社製品のEOSLに対応するため、日々保守パーツを入荷しております。

    EOSL延長保守サービスを支えるあらゆる型番パーツの確保

    EOSLとは、製品メーカーの保守サービス終了を意味し、メーカーが保守サービスを打ち切り、修理交換パーツは供給されなくなります。 したがってEOSL延長保守サービスを提供するためには、製品メーカーに代わり、多種多様な本体やパーツの交換需要を予測して長期に渡り備蓄しなければなりません。
    また、ハード障害発生時に素早く出荷できるよう、備蓄した本体とパーツをあらかじめ検査・分類し、正常に動作する品質の高い交換部品を素早く出荷できるよう配備しなければなりません。 さらに、ハードウェア保管期間中の物理的な品質劣化を最小限に抑えるため、保管環境や保管方法にも十分な対策が必要となります。
    データライブでは、IT基盤の長期運用を支えるEOSL延長保守サービス提供のため、埼玉久喜市に広大な空調倉庫を構え、製品メーカーに代わり保守サービスを提供するために必要十分な条件を整え、本体とパーツの集積と備蓄を行っております。
    結果、日本国内のIT基盤で利用されている機器メーカー製品の80%以上をカバーし、マルチベンダー対応の保守サービスを速やかに、そして確実に提供する体制が整っています。
    現在では、マシンルームの数台規模からデータセンター内にある100台超の大規模システム、大型機器で構成されるクリティカルなシステム、設置場所が全国多拠点に分散するシステムなど、多様なケースに対して、適切なサービスレベルの保守サービスを提供し続け、累計1500社に選ばれ、4万5千台超の実績を支えています。

    メーカーの製品ライフタイムにとらわれない柔軟なIT戦略を実現

    データライブは建物面積1,400坪(4,600平方メートル)の拠点を備え、第三者保守では業界最大の保守パーツ備蓄量を誇ります。 サーバー、ネットワーク機器、ストレージ機器等、本体約10万台、ハードディスク、メモリ、電源など関連パーツ40万点を、型式毎に管理し、 ご契約中のあらゆるメーカーとあらゆる世代のハードウェア故障に対応することができます。
    多種多様なパーツ群は、複数の型式情報、モジュールとして付属する微細パーツ、組込ソフトウェアの情報や互換情報など、あらゆる情報を「個体」で管理します。
    ご契約中のIT機器に対し、必要なスペアパーツを素早く特定し配備されるため、品質の高い保守サービスをご提供できます。
    また、いち早くEOSL保守ニーズに対応し、累計4万5千台超のご契約台数となった現在、保守対象全体の故障頻度に対して必要な交換部品を適正化する事で、 高品質なサービス提供と費用低減を実現しています。
    その結果として、データライブのEOSL延長保守サービスをご利用いただくことで、お客様ご自身でシステム利用期間を容易にコントロールできるようになり、メーカーの製品ライフタイムにとらわれない柔軟なIT戦略の実現を可能にしています。
    EOSL保守機器(サーバ・ネットワーク機器・ストレージ)生産

    国産メーカーに強いマルチベンダー在庫

    データライブのEOSL保守サービスは、国内のクラウド、データセンター、サーバルームで稼働するIT機器をカバーするため、 海外メーカー製品はもちろん、国内メーカー製品の種類と在庫を豊富に取り揃えております。
    国内IT機器メーカー製品の知見を有し、国内調達力を発揮した国産メーカーのパーツ在庫対応力が強み。 外資グローバル企業だけでなく、あらゆる規模の日本企業や官公庁のニーズを満たすマルチベンダー対応の保守サービスを提供します。
    保守交換修理パーツ
    保守パーツ管理
    大型コンピューターハード
    入出庫スペース
    入出庫管理
    ハイエンドからスモールビジネスまで国内最大級のストック・バリエーション
    再利用のための保守パーツ管理オペレーション
    EOSL保守機器(サーバ・ネットワーク機器・ストレージ)生産
    国産メーカー製品も網羅し、システム構成カバー範囲に強み
    センターコアからエッジまでの各種ネットワーク機器を網羅

    お困りのことはございませんか?


    ・IT資産の最適化によるITコスト削減を検討したい
    ・増加するITシステム保守費を見直したい
    ・既にメーカー保守切れしたシステムが稼働している
    ・リプレイスやクラウド移行期間だけ
     既存システムの保守を検討したい
    TEL 03-5684-5413メーカー保守切れ・システム延伸など第三者保守サービスのご相談