Dellの保守延長

Dell製品のEOSL延長保守サービス
メーカー保守終了に対応

Dell製品の保守延長におすすめです

  • Dell製品の保守サービスが終了する。
  • システム更改がEOSLに間に合わない。
  • 既存システムの保守費を見直したい。
  • 既存のDellシステムをできるだけ長く利用したい。
  • 交換パーツの調達能力と品質が高い国内の第三者保守プロバイダを選びたい。
  • 全国で利用実績が豊富な国内の第三者保守プロバイダを選びたい。

データライブのEOSL延長保守(第三者保守)

データライブは、日本の第三者保守専門プロバイダです。EOSLを迎えるIT機器群(サーバ、ストレージ、ネットワーク機器)を長期間安心して使い続けるため、高品質のEOSL延長保守サービスをご提供いたします。
第三者保守とは
第三者保守(TPM:Third PartyMaintenance)とは、サーバやストレージおよびネットワークのハードウェア・メンテナンスにはメーカーに依存せず、独立して保守サービスを提供するサードパーティ事業者です。Gartnerによると、IT機器メーカーに依存しない第三者保守を活用するハイブリッドメンテナンス戦略は、ハードウェアサポート市場でより一般的になりつつあり、第三者保守プロバイダとエコシステムを形成しています。ユーザーは、第三者保守を選択的に使用して、IT資産の寿命をコスト効率よく延長し、ベンダーによるシステム更改時期を制御し、コストを節約しています。

EOSL延長保守サービス特徴

システム利用期間の延長
システム利用期間の延長
サーバ・ストレージ・ネットワーク機器すべてのEOSL延長保守対応ができるため、IT基盤全体の保守対応が可能。保守コスト圧縮だけでなく、基盤更改やクラウド移行期間中、計画的にレガシーシステムの長期維持ができ、DXを推進できます。
コスト抑制
コスト抑制
保守レベルや内容を見直し、シンプルにコスト削減を図ることができます。過去の修理実績から最適な保守レベルを選択をして、IT予算の組み替えやコスト圧縮など予算を再計画できます。
豊富な実績
国内57,000台の実績
データライブのEOSL延長保守サービスは日本全国の1500を超える企業や団体で採用されており、Dell EMC製品の保守延長に豊富な実績があります。故障しても直して使い続けられるデータライブのEOSL延長保守サービスは、ITシステム基盤の長期稼働を支えています。

サービス対応製品カテゴリ

EOL、EOSL(保守終了)を迎えるDellサーバ、Dellストレージ、Dellネットワーク機器の保守延長ができます。
サーバ
DellサーバEOSL保守(ハードウェア)
EOSLを迎える以下の製品について、保守サービスを提供します。交換パーツ・本体を多数取り揃えて修理に備えており、システムの長期利用を支えます。
  • Dell PowerEdge Rシリーズ(ラックサーバ)
  • Dell PowerEdge Tシリーズ(タワーサーバ)
  • Dell PowerEdge Mシリーズ(ブレード)
  • Dell PowerEdge Cシリーズ(クラウド・プロバイダ)
ストレージ
DellストレージEOSL保守(ハードウェア)
EOSLを迎える以下の製品について、保守サービスを提供します。交換ディスクをはじめ、各種パーツ・本体を多数取り揃えて修理に備えており、システムの長期利用を支えます。
  • Dell EqualLogicシリーズ(ストレージ)
  • Dell PowerStore(ストレージ)
  • Dell PowerVault(テープ・DAS)
  • ※Symmetrix、DataDomain、Isilon、CLARiX(CLARiiON)など旧EMC製品ファミリは下記ページ参照下さい。
  • ※SANスイッチ、VxRail、Unity、XtremIOなど旧EMC後継機は下記ページを参照ください。
ネットワーク
DellネットワークEOSL保守(ハードウェア)
EOSLを迎える以下製品に対して、保守サービスを提供します。スイッチ(L2・L3)など、ネットワークを構成する機器を多く取り揃えて本体やモジュール交換に備えており、既存のシステム・ネットワークの長期利用を支えます。
  • PowerSwitch Nシリーズ(スイッチ)
  • PowerConnect シリーズ(スイッチ)
  • Networking シリーズ(スイッチ)

保守サービス対象製品リスト

サーバ製品群

Dell PowerEdge Tシリーズ(タワー型)

Dell PowerEdge T100系シリーズ

  • Dell PowerEdge T140
  • Dell PowerEdge T130
  • Dell PowerEdge T110
  • Dell PowerEdge T105
  • Dell PowerEdge T100 II
  • Dell PowerEdge T100
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge T300系シリーズ

  • Dell PowerEdge T340
  • Dell PowerEdge T330
  • Dell PowerEdge T320
  • Dell PowerEdge T310
  • Dell PowerEdge T300
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge T400系シリーズ

  • Dell PowerEdge T440
  • Dell PowerEdge T430
  • Dell PowerEdge T420
  • Dell PowerEdge T410
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge T600系シリーズ

  • Dell PowerEdge T640
  • Dell PowerEdge T630
  • Dell PowerEdge T620
  • Dell PowerEdge T610 II
  • Dell PowerEdge T610
  • Dell PowerEdge T605
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge T700系シリーズ

  • Dell PowerEdge T710
  • Dell PowerEdge VRTX(シャーシ)
  • 各シリーズ、世代は順次追加
Dell PowerEdge Rシリーズ(ラック型)

Dell PowerEdge R200、R300系シリーズ

  • Dell PowerEdge R230
  • Dell PowerEdge R220
  • Dell PowerEdge R210 II
  • Dell PowerEdge R210
  • Dell PowerEdge R200
  • Dell PowerEdge R330
  • Dell PowerEdge R320
  • Dell PowerEdge R310
  • Dell PowerEdge R300
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge R400、R500系シリーズ

  • Dell PowerEdge R440
  • Dell PowerEdge R430
  • Dell PowerEdge R420
  • Dell PowerEdge R415 II
  • Dell PowerEdge R415
  • Dell PowerEdge R410 II
  • Dell PowerEdge R410
  • Dell PowerEdge R540
  • Dell PowerEdge R530
  • Dell PowerEdge R520
  • Dell PowerEdge R515
  • Dell PowerEdge R510 II
  • Dell PowerEdge R510
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge R600、R700系シリーズ

  • Dell PowerEdge R640
  • Dell PowerEdge R630
  • Dell PowerEdge R620
  • Dell PowerEdge R610 II
  • Dell PowerEdge R610
  • Dell PowerEdge R740xd
  • Dell PowerEdge R740
  • Dell PowerEdge R730xd
  • Dell PowerEdge R730
  • Dell PowerEdge R720xd
  • Dell PowerEdge R720
  • Dell PowerEdge R715
  • Dell PowerEdge R710 II
  • Dell PowerEdge R710
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge R800、R900系シリーズ

  • Dell PowerEdge R840
  • Dell PowerEdge R830
  • Dell PowerEdge R820
  • Dell PowerEdge R815
  • Dell PowerEdge R810 II
  • Dell PowerEdge R810
  • Dell PowerEdge R805
  • Dell PowerEdge R940
  • Dell PowerEdge R930
  • Dell PowerEdge R920
  • Dell PowerEdge R910
  • Dell PowerEdge R905
  • Dell PowerEdge R900
  • 各シリーズ、世代は順次追加
Dell PowerEdge 旧製品群

Dell PowerEdge SC系シリーズ

  • Dell PowerEdge SC1420
  • Dell PowerEdge SC1425
  • Dell PowerEdge SC1430
  • Dell PowerEdge SC1435
  • Dell PowerEdge SC1435 II
  • Dell PowerEdge 1400SC
  • Dell PowerEdge 1500SC
  • Dell PowerEdge 1600SC
  • Dell PowerEdge SC420
  • Dell PowerEdge SC430
  • Dell PowerEdge SC440
  • 各追加モジュールは順次追加

Dell PowerEdge 1000系シリーズ

  • Dell PowerEdge 1300
  • Dell PowerEdge 1550
  • Dell PowerEdge 1650
  • Dell PowerEdge 1750
  • Dell PowerEdge 1800
  • Dell PowerEdge 1850
  • Dell PowerEdge 1850 II
  • Dell PowerEdge 1855
  • Dell PowerEdge 1900
  • Dell PowerEdge 1900 II
  • Dell PowerEdge 1950
  • Dell PowerEdge 1950 II
  • Dell PowerEdge 1950 III
  • Dell PowerEdge 1955
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge 2000系シリーズ

  • Dell PowerEdge 2450
  • Dell PowerEdge 2550
  • Dell PowerEdge 2600
  • Dell PowerEdge 2650
  • Dell PowerEdge 2800
  • Dell PowerEdge 2800 II
  • Dell PowerEdge 2850
  • Dell PowerEdge 2850 II
  • Dell PowerEdge 2900
  • Dell PowerEdge 2900 II
  • Dell PowerEdge 2900 III
  • Dell PowerEdge 2950
  • Dell PowerEdge 2950 II
  • Dell PowerEdge 2950 III
  • Dell PowerEdge 2970
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge 300~800系シリーズ

  • Dell PowerEdge 300
  • Dell PowerEdge 350
  • Dell PowerEdge 400SC
  • Dell PowerEdge 600SC
  • Dell PowerEdge 650
  • Dell PowerEdge 700
  • Dell PowerEdge 750
  • Dell PowerEdge 800
  • Dell PowerEdge 830
  • Dell PowerEdge 840
  • Dell PowerEdge 840 II
  • Dell PowerEdge 850
  • Dell PowerEdge 860
  • Dell PowerEdge 860 II
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge 6000系シリーズ

  • Dell PowerEdge 6650
  • Dell PowerEdge 6800
  • Dell PowerEdge 6850
  • Dell PowerEdge 6950
  • 各シリーズ、世代は順次追加
Dell PowerEdge Mシリーズ(ブレードサーバ)
Dell PowerEdge Cシリーズ(クラウド・プロバイダ向け)
Dell PowerEdge FCシリーズ(高密度)

Dell PowerEdge M系シリーズ

  • エンクロージャ
  • Dell PowerEdge FX2
  • Dell PowerEdge M1000e
  • 各構成I/Oモジュールも対応できます。
  • ブレードサーバ
  • Dell PowerEdge M915
  • Dell PowerEdge M910
  • Dell PowerEdge M905
  • Dell PowerEdge M820
  • Dell PowerEdge M810
  • Dell PowerEdge M805
  • Dell PowerEdge M710HD
  • Dell PowerEdge M710
  • Dell PowerEdge M640
  • Dell PowerEdge M630
  • Dell PowerEdge M620
  • Dell PowerEdge M610x
  • Dell PowerEdge M610
  • Dell PowerEdge M605
  • Dell PowerEdge M600
  • Dell PowerEdge M520
  • Dell PowerEdge M420
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge Cシリーズ

  • Dell PowerEdge C1100
  • Dell PowerEdge C2100
  • Dell PowerEdge C4130
  • Dell PowerEdge C4140
  • Dell PowerEdge C5000
  • Dell PowerEdge C5125
  • Dell PowerEdge C5220
  • Dell PowerEdge C6100
  • Dell PowerEdge C6145
  • Dell PowerEdge C6420
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerEdge FCシリーズ(高密度)

  • Dell PowerEdge FC630
  • Dell PowerEdge FC640
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dellストレージ製品群

Dell PowerVault(ストレージ)

Dell PowerVault DX/RDシリーズ

  • Dell PowerVault DX6112
  • Dell PowerVault DX6104
  • Dell PowerVault RD1000
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault NXシリーズ(NAS)

  • Dell PowerVault NX3610
  • Dell PowerVault NX3600
  • Dell PowerVault NX3500
  • Dell PowerVault NX3330
  • Dell PowerVault NX3300
  • Dell PowerVault NX3200
  • Dell PowerVault NX3100
  • Dell PowerVault NX3000
  • Dell PowerVault NX1950
  • Dell PowerVault NX400
  • Dell PowerVault NX300 II
  • Dell PowerVault NX300
  • Dell PowerVault NX200
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault NFシリーズ

  • Dell PowerVault NF600 III
  • Dell PowerVault NF600
  • Dell PowerVault NF500
  • Dell PowerVault NF100
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault MD3000系シリーズ

  • Dell PowerVault MD3860i
  • Dell PowerVault MD3860f
  • Dell PowerVault MD3820i
  • Dell PowerVault MD3820f
  • Dell PowerVault MD3800i
  • Dell PowerVault MD3800f
  • Dell PowerVault MD3660f
  • Dell PowerVault MD3620i
  • Dell PowerVault MD3620f
  • Dell PowerVault MD3600i
  • Dell PowerVault MD3600f
  • Dell PowerVault MD3460
  • Dell PowerVault MD3420
  • Dell PowerVault MD3400
  • Dell PowerVault MD3260i
  • Dell PowerVault MD3260
  • Dell PowerVault MD3220i
  • Dell PowerVault MD3220
  • Dell PowerVault MD3200i
  • Dell PowerVault MD3000i
  • Dell PowerVault MD3000
  • Dell PowerVault MD3260e(エンクロージャー)
  • Dell PowerVault MD1200(エンクロージャー)
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault MD1000系シリーズ

  • Dell PowerVault MD1420
  • Dell PowerVault MD1400
  • Dell PowerVault MD1280
  • Dell PowerVault MD1220
  • Dell PowerVault MD1200
  • Dell PowerVault MD1120
  • Dell PowerVault MD1000
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault 700N系シリーズ

  • Dell PowerVault 775N
  • Dell PowerVault 770N
  • Dell PowerVault 760N
  • Dell PowerVault 755N
  • Dell PowerVault 750N
  • Dell PowerVault 745N
  • Dell PowerVault 740N
  • Dell PowerVault 725N
  • Dell PowerVault 720N
  • Dell PowerVault 715N
  • Dell PowerVault 705N
  • Dell PowerVault 701N
  • Dell PowerVault 700N
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault 600F・500F系シリーズ

  • Dell PowerVault 660F
  • Dell PowerVault 651F
  • Dell PowerVault 650F
  • Dell PowerVault 630F
  • Dell PowerVault 570F
  • Dell PowerVault 560F
  • Dell PowerVault 530F
  • Dell PowerVault 510F
  • Dell PowerVault 500F
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault 300F・200F・100X系シリーズ

  • Dell PowerVault 350F
  • Dell PowerVault 251F
  • Dell PowerVault 250F
  • Dell PowerVault 224F
  • Dell PowerVault 220S
  • Dell PowerVault 211S
  • Dell PowerVault 210S
  • Dell PowerVault 200S
  • Dell PowerVault 114X
Dell EqualLogicストレージ製品群

Dell EqualLogic PS6500シリーズ

  • Dell EqualLogic PS6510X
  • Dell EqualLogic PS6510ES
  • Dell EqualLogic PS6510E
  • Dell EqualLogic PS6510
  • Dell EqualLogic PS6500X
  • Dell EqualLogic PS6500ES
  • Dell EqualLogic PS6500E
  • Dell EqualLogic PS6500
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell EqualLogic PS6200シリーズ

  • Dell EqualLogic PS6210XV
  • Dell EqualLogic PS6210XS
  • Dell EqualLogic PS6210X
  • Dell EqualLogic PS6210E
  • Dell EqualLogic PS6210
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell EqualLogic PS6100シリーズ

  • Dell EqualLogic PS6110XV
  • Dell EqualLogic PS6110X
  • Dell EqualLogic PS6110E
  • Dell EqualLogic PS6110
  • Dell EqualLogic PS6100XV
  • Dell EqualLogic PS6100X
  • Dell EqualLogic PS6100E
  • Dell EqualLogic PS6100
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell EqualLogic PS6000・5000シリーズ

  • Dell EqualLogic PS6010XV
  • Dell EqualLogic PS6010X
  • Dell EqualLogic PS6010E
  • Dell EqualLogic PS6000XV
  • Dell EqualLogic PS6000X
  • Dell EqualLogic PS6000E
  • Dell EqualLogic PS6000
  • Dell EqualLogic PS5000E
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell EqualLogic PS4100・4000シリーズ

  • Dell EqualLogic PS4110XV
  • Dell EqualLogic PS4110X
  • Dell EqualLogic PS4110E
  • Dell EqualLogic PS4110
  • Dell EqualLogic PS4100XV
  • Dell EqualLogic PS4100X
  • Dell EqualLogic PS4100E
  • Dell EqualLogic PS4100
  • Dell EqualLogic PS4000XV
  • Dell EqualLogic PS4000X
  • Dell EqualLogic PS4000E
  • Dell EqualLogic PS4000
  • 各シリーズ、世代は順次追加
PowerVault テープ装置 製品群

Dell PowerVault LTO

  • Dell PowerVault LTO8
  • Dell PowerVault LTO5-140
  • Dell PowerVault LTO4-120HH
  • Dell PowerVault LTO3-080
  • 各シリーズ、世代は順次追加

Dell PowerVault 100T系

  • Dell PowerVault 160T
  • Dell PowerVault 136T
  • Dell PowerVault 132T
  • Dell PowerVault 130T
  • Dell PowerVault 128T
  • Dell PowerVault 124T
  • Dell PowerVault 122T
  • Dell PowerVault 120T
  • Dell PowerVault 114T
  • Dell PowerVault 112T
  • Dell PowerVault 110T
  • Dell PowerVault 100T
  • 各シリーズ、世代は順次追加
PowerVault テープ・オートローダー製品群

Dell PowerVault DLT・TL・MLシリーズ

  • Dell PowerVault DLT7000
  • Dell PowerVault DLT4000
  • Dell PowerVault TL4000
  • Dell PowerVault TL2000
  • Dell PowerVault TL1000
  • Dell PowerVault ML6000
  • 各シリーズ、世代は順次追加
※上記の製品(Powerconnect、KVM等)以外も対応可能です。
※その他、対応拡大しておりますので、未掲載の製品について保守をご希望の場合はお問い合わせください。
※旧EMC製品およびEMCストレージ後継のDell EMCストレージ製品は下記ページをご参照下さい。

保守サービスレベル

現在の用途や状況に応じてレベル見直しも有効です
保守レベル・種類
オンサイト保守
24時間365日

オンサイト保守
平日9-17時

オンサイト保守
平日9-17時
翌営業日対応
センドバック保守
(パーツ保守)
平日9-17時
カスタム保守
(データセンター・クラウド基盤・多拠点向け)
コール窓口受付時間24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
障害切り分け支援24時間365日平日
9:00~17:00(※2)
平日
9:00~17:00(※2)
別途ご相談
オンサイト作業
パーツ発送
24時間365日平日
9:00~17:00(※2)(※3)
平日
9:00~17:00(※2)(※3)
平日
9:00~17:00(※2)
別途ご相談
(※1)平日9~17時レベルでも、24時間365日でコールを受付します。
(※2)土・日・祝日及び当社の定める休日を除く。
(※3)17時より前に作業を開始しており、作業が長引いた場合、22時まで作業を継続いたします。
(お客様の状況に応じて、作業日を翌営業日以降に設定することも可能です。)

保守サービス標準内容

構成情報の確認
構成情報の管理と適合パーツ登録
お客様からの情報を元に、機器の構成情報を登録管理します。交換パーツを正しく割り当て、障害に備えます。
コール窓口
24時間受付のコール窓口
対象の機器に対して、機器メーカー、導入ベンダーを問わない単一のコール窓口を24時間提供します。
障害管理と手配
障害管理と手配、障害切り分け支援
専任エンジニアが障害の切り分け支援を実施。フィールドエンジニアの手配と、保守パーツの出荷指示を行い、クローズまで管理します。
パーツ配送
交換パーツの配備・配送・補充
スペアパーツをあらかじめ配送拠点に配備し、障害時に設置場所へ配送します。原則、消費したパーツは、再補充します。
オンサイト保守
オンサイト作業と正常性の確認
オンサイト保守では、フィールドエンジニアが機器の設置場所へ駆け付け、修理を実施します。作業完了後、正常稼働を確認していただき作業報告書を提出します。

障害時の対応フロー(標準フロー)

 当社の第三者保守は、メーカーのハードウェア保守対応フローと変わらない保守サービスを提供します。現場ごとにSLAやITIL標準が設定されている場合や他社システム運用チームとの密接な連携が必要な場合は、保守サービス範囲や提供方法を体制やルールに応じて変更できるカスタム保守レベルをご用意しています。

標準の障害対応の流れ
 障害やアラートが発生したら、お申込み前後にお伝えする、障害時の24h受付窓口フリーダイヤルとメールアドレスへご連絡下さい。
当社の保守専任チームが、症状や障害ログを元に、障害被疑箇所を特定など障害切り分けの支援を行います。
結果を元にオンサイト作業が必要と判断される場合は、スケジュールや作業計画を調整し、作業日時の決定、フィールドエンジニアの手配、あらかじめ配備されている交換部品の発送手配、入館(入局)等の申請情報の伝達、カスタム保守の場合は、事前に調整を行った作業ルール(報告ポイントやエビデンス取得)の伝達を行い、現地オンサイト保守作業を計画・実行致します。
作業終了後は作業報告書を提出します。
 なお、障害発生からクローズまでの一連の業務は当社内でも管理し、各業務のリードタイムを記録しフィードバック・振り返りする事で、保守サービス品質の向上に努めております。
第三者保守の障害対応フロー
  • 【障害受付】①②
  • 保守サービスお申込み後に、保守窓口コールセンター(フリーダイヤル・メールアドレス)をご通知いたします。障害発生時に保守窓口までご連絡下さい。受付時に応対するスタッフへ、下記項目についてお伝えの上、いったんお電話をお切り頂き、当社からのご連絡(コールバック)をお待ち下さい
  • 【確認内容】
  • 1.貴社名
  • 2.ご担当者氏名
  • 3.コールバック先のお電話番号、メールアドレス
  • 4.シリアル番号、システム名、機器モデル名等、対象判別可能な情報
  • 【コールバック時】④⑤
  • 当社担当者より、受付時に伺った連絡先にご連絡します。
  • 【確認内容】
  • 1.障害対象機のご確認(シリアル番号、対象システム名、ホスト名など)
  • 2.障害の症状のご確認
  • 3.障害(アラート)ログのご確認・授受方法
  • その他、切り分け判断に必要な情報についてヒアリングを行います。 ログファイルサイズが大きい場合は、アップロード用のURLをご案内します。
  • 【障害切り分け後の手配時】⑦⑧⑨
  • 当社にて障害(アラート)ログや症状などから障害箇所を特定した後、 当社担当者より、交換作業手配に必要な下記情報の確認のため、ご連絡します。
  • 【確認内容】
  • 1.ログ解析結果のご伝達
  • 2.作業概略の伝達と作業承認
  • 3.作業場所・日時の確認
  • 4.入館/入局手続・交換部品の持込申請


  • 【システム復旧確認時】⑭⑮⑯
  • 作業完了後、動作確認をいただき復旧を確認いただきます。その後作業完了報告書を作成し、ご署名をいただき退館・故障部品の持ち出し許可(※)申請します。
    ※データセンターから持ち出し制限がある場合や「記録媒体返却不要サービス」オプションのある場合は、ご担当者様に引き渡しし、処分方法を確認頂きます。
  • 【確認内容】
  • 1.システム復旧確認
  • 2.作業報告書のご署名
  • 3.退館・故障部品持ち出し承認
  • 4.各種申請お手続き

  • 【クローズ後】
  • クローズ後、回収した故障部品は適正に処分され廃棄まで管理されます。障害で消費された部品や本体を補充します。障害管理における各記録は当社内にフィードバックされ品質管理します。
  • 【作業内容】
  • 1.回収品の適正処分
  • 2.消費パーツ・本体の再配備
  • 3.障害管理記録の社内フィードバック

よくあるご質問

Q:Dell EMCサーバ・ストレージ・ネットワーク製品のメーカー保守期限はいつ頃ですか?
A:メーカー標準保守期間はご購入時に0~7年間で設定でき、法人向け保守サポート延長サービスはメーカー保守期間を1~4年延長できます。メーカー発表からの保守期間終了の目安とメーカー保守終了目安を簡易で確認いただけるよう当社まとめのDell製品のEOL保守期限目安一覧をご参考にして下さい。またEOSL制約を回避して長期利用をしたい場合や保守サービス未加入品または失効後の保守再継続、DellEMC製品を含むIT基盤の長寿命化やコスト検討の際はDell EMC製品のEOSL延長保守サービスより当社の自営保守サービスもぜひご検討下さい。
Q:EOSL延長保守サービスはどのDell EMC製品を対象にできますか?
A:メーカー保守終了後も保守サービスを受けることのできるEOSL延長保守サービスは主要なIT機器メーカーに対応しています。Dell EMC製品では、PowerEdgeサーバ、SPARCサーバ製品群、PowerVault、EqualLogic、EMCストレージ(VNX、DataDomain 他)製品群、NetWorkingシリーズ、のスイッチ製品等に対応しています。なおメーカーが取り扱うCiscoやNetApp、BrocadeなどのOEM品を含む他社製品にも対応しています。詳しくはDell製品のEOSL延長保守サービスEMC製品のEOSL延長保守サービスをご参照下さい。
Q:Dell EMC製品のEOSL延長保守サービス導入実績は?
A:主なサーバ・ストレージ・ネットワーク製品の各世代について多数の実績がございます。詳しくはDell EMC製品の第三者保守導入事例をご参考にしてください。
Q:窓口の受付時間を教えて下さい。
A:受付窓口は24時間対応です。受付後のコールバックは、お申込みいただいたEOSL延長保守サービスレベルに準じます。平日9時-17時レベルであっても休日・夜間の受付までは行います。時間外に発生した障害コールの場合も受付まで致します。この場合、対応はお申込みいただいた保守レベルに準じた対応となりますので、平日9時-17時の場合は、翌営業日にコールバックを致します。その間、障害アラートのメッセージやログ等を別途メールいただくと対応を円滑に行うことができます。
Q:障害の切り分けはどの様に行われますか?
A:原則、メーカー保守時と同じく、障害ログの解析やメッセージの判別にて行います。Sun Solaris機であればExplorerログ、HP-UX機であればSTMログ、Ciscoであれば Tech Supportログ、HPE、DellなどPCサーバであれば各メーカーのリモートマネジメントソフトのメッセージログなど、原則メーカー保守時と同じです。メーカー純正の管理ソフトがインストールされていない機器の場合は、LEDの状況など、症状から判断いたします。なお、ログ送付について、ファイルサイズが大きい場合は、当社よりログをアップロードするためのセキュアなアップロードURLをご案内いたしますので、必要な旨を、コールバック時の担当者にお申し付け下さい。
Q:駆け付け時間はどの程度でしょうか?
A:障害切り分け後、駆け付け4時間を目標としております。対応時間の表記は、SLAを取り決めないサービスのため、「ベストエフォート」または「障害切り分け後、駆け付け4時間目標」となります。障害復旧に、システム停止を伴う作業が想定される場合、あらかじめその旨をお伝えしております。障害機器が冗長化されている場合、計画的なシステム停止(周辺システムの切り離しや、アプリケーションの復旧確認体制を整える等)のため、障害発生当日ではない日程指定をご希望の場合は、ご指定に応じて、エンジニアを派遣いたしますので、障害切り分け後のご連絡時に当社担当者までお伝え下さい。
Q:平日9時-17時保守でも、時間超過しての対応は可能ですか?
A:17時より前に作業を開始しており、その作業が長引いた場合は、22時まで作業を継続いたします。(お客様の事情に応じて、翌営業日以降に作業日を設定いただく場合もございます。)
Q:EOSL保守はどの程度継続できますか?保守部材は枯渇しませんか?
A:機種やシステム構成にもよりますが、通常、初回お申込み時から3年間は継続して保守サービス期間設定を承ります。4年目以降のご継続は、当社の保守交換パーツ備蓄状況と、中古ITハードウェア市場からの供給量に左右されるため、別途、継続の可否をご通知させていただいております。
Q:保守開始日、保守サービス期間は指定できますか?
A:原則、毎月1日付を開始日とし、初年度は最低1年間の期間にてお申込みいただいております。保守パーツ配備の関係上、1年未満でのお申込みについては、備蓄状況を確認の上、回答いたしますので、別途当社営業担当者までご相談下さい。なお、2年目以降は、3ヶ月単位で1年未満での更新期間でもお申込みいただけます。
Q:PowerEdgeについて、電源の持ち手部分のLEDランプが明滅しています。電源の故障でしょうか?
A:PowerEdge 12世代に関しては、物理的に故障している場合と、電源のファームウェアが破損している場合の二つのパターンの可能性がございます。別途ご案内の手順に従い確認をお願い致します。

導入事例

Dell EMCのEOSL延長保守サービスの導入事例です。部門サーバや共有ファイルサーバから業務システム基盤やクラウド基盤まで幅広くご利用頂いております。