HP HPE製品の保守延長

HP HPEのEOL/EOSL延長保守サービス
メーカー保守ポストワランティ終了に対応

HP HPEの保守延長におすすめです

  • HP HPEの保守サービスが終了する。
  • システム更改がEOSLに間に合わない。
  • 既存システムの保守費を見直したい。
  • HP HPE機器をできるだけ長く利用したい。
  • 交換パーツの調達能力と品質が高い国内の第三者保守プロバイダを選びたい。
  • 全国で利用実績が豊富な国内の第三者保守プロバイダを選びたい。

データライブのEOSL延長保守(第三者保守)

データライブは、日本の第三者保守専門プロバイダです。EOSLを迎えるIT機器群(サーバ、ストレージ、ネットワーク機器)を長期間安心して使い続けるため、高品質のEOSL延長保守サービスをご提供いたします。
第三者保守とは
第三者保守(TPM:Third Party Maintenance)とは、サーバやストレージおよびネットワークのハードウェア・メンテナンスにはメーカーに依存せず、独立して保守サービスを提供するサードパーティ事業者です。Gartnerによると、IT機器メーカーに依存しない第三者保守を活用するハイブリッドメンテナンス戦略は、ハードウェアサポート市場でより一般的になりつつあり、第三者保守プロバイダとエコシステムを形成しています。ユーザーは、第三者保守を選択的に使用して、IT資産の寿命をコスト効率よく延長し、ベンダーによるシステム更改時期を制御し、コストを節約しています。

EOSL延長保守サービス特徴

システム利用期間の延長
システム利用期間の延長
サーバ・ストレージ・ネットワーク機器すべてのEOSL延長保守対応ができるため、IT基盤全体の保守対応が可能。保守コスト圧縮だけでなく、基盤更改やクラウド移行期間中、計画的にレガシーシステムの長期維持ができ、DXを推進できます。
コスト抑制
コスト抑制
保守レベルや内容を見直し、シンプルにコスト削減を図ることができます。過去の修理実績から最適な保守レベルを選択をして、IT予算の組み替えやコスト圧縮など予算を再計画できます。
豊富な実績
国内57,000台の実績
データライブのEOSL延長保守サービスは日本全国の1500を超える企業や団体で採用されており、HPE製品の保守延長に豊富な実績があります。故障しても直して使い続けられるデータライブのEOSL延長保守サービスは、ITシステム基盤の長期稼働を支えています。

サービス対応製品カテゴリ

EOL、EOSL(保守終了)を迎えるHPEサーバ、HPEストレージ、HPEネットワーク機器の保守延長ができます。
サーバ
HPEサーバEOL/EOSL保守(ハードウェア)
EOSL・EOL・EOSを迎える以下の製品について、保守サービスを提供します。交換パーツ・本体を多数取り揃えて修理に備えており、システムの長期利用を支えます。
  • HP ProLiant DLライン(ラックサーバ)
  • HP ProLiant MLライン(タワーサーバ)
  • HP ProLiant BLライン(ブレードサーバ・エンクロージャー・I/Oモジュール)
  • HPE Integrity rxライン(タワー/ラックサーバ)
  • HPE Integrity BLライン(ブレードサーバ)
  • HP HP9000 各シリーズ(HP-UXサーバ)

ストレージ
HPEストレージEOS/EOL保守(ハードウェア)
EOSL・EOL・EOSを迎える以下の製品について、保守サービスを提供します。交換ディスクをはじめ、各種パーツ・本体を多数取り揃えて修理に備えており、システムの長期利用を支えます。
  • HP 3PAR StoreServ(ストレージ)
  • HP StorageWorks(ストレージ)
  • HP StoreEasy(ストレージ)
  • HP StorageWorks NAS(ストレージ)
  • HP StorageWorks MSA(ディスクアレイ)
  • HP StorageWorks EVA(ディスクアレイ)
  • HP StorageWorks TapeLibrary(テープ装置)
ネットワーク
HPEネットワークEOS/EOL保守(ハードウェア)
EOL・EOSを迎える以下製品に対して、保守サービスを提供します。スイッチ(L2・L3)など、ネットワークを構成する機器を多く取り揃えて本体やモジュール交換に備えており、既存のシステム・ネットワークの長期利用を支えます。
  • HP ProCurve Switch 18xx(スイッチ)
  • HP ProCurve Switch 2xxx(スイッチ)
  • HP ProCurve Switch 3xxx(スイッチ)
  • HP ProCurve Switch 4xxx(スイッチ)
  • HP ProCurve Switch 5xxx(スイッチ)
  • HP ProCurve Switch 66xx(スイッチ)

保守サービス対象製品リスト

HPE Proliant DLライン

HPE ProLiant DL10系 DL100系 対応サーバ(1U)(DL20・DL60・DL80・DL120・DL140・DL145・DL160・DL165・DL180)

  • HP Proliant DL20 Gen9
  • HP Proliant DL60 Gen9
  • HP Proliant DL80 Gen9
  • HP Proliant DL120 Gen10
  • HP Proliant DL120 Gen9
  • HP Proliant DL120 G7
  • HP Proliant DL120 G6
  • HP Proliant DL120 G5
  • HP Proliant DL140 G3
  • HP Proliant DL145 G3
  • HP Proliant DL160 Gen10
  • HP Proliant DL160 Gen9
  • HP Proliant DL160 G7
  • HP Proliant DL160 G5
  • HP Proliant DL165 G7
  • HP Proliant DL165 G6
  • HP Proliant DL165 G5
  • HP Proliant DL180 Gen9
  • HP Proliant DL180 G6
  • HP Proliant DL180 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant DL360、DL320系 対応サーバ(1U)(DL320・DL360・DL365)

  • HP Proliant DL325 Gen10
  • HP Proliant DL320e Gen8 v2
  • HP Proliant DL320e Gen8
  • HP Proliant DL320 G6
  • HP Proliant DL320 G5p
  • HP Proliant DL360 Gen10
  • HP Proliant DL360 Gen9
  • HP Proliant DL360p Gen8
  • HP Proliant DL360e Gen8
  • HP Proliant DL360 G7
  • HP Proliant DL360 G6
  • HP Proliant DL360 G5
  • HP Proliant DL365 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant DL380系 対応サーバ(2U)(DL380・DL385)

  • HP Proliant DL380 Gen10
  • HP Proliant DL380 Gen9
  • HP Proliant DL380e Gen8
  • HP Proliant DL380p Gen8
  • HP Proliant DL380 G7
  • HP Proliant DL380 G6
  • HP Proliant DL380 G5
  • HP Proliant DL385 Gen10
  • HP Proliant DL385 Gen9
  • HP Proliant DL385p Gen8
  • HP Proliant DL385 G7
  • HP Proliant DL385 G6
  • HP Proliant DL385 G5p
  • HP Proliant DL385 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant DL500系 対応サーバ(4U)(DL580・DL585)

  • HP Proliant DL560 Gen10
  • HP Proliant DL560 Gen9
  • HP Proliant DL560 Gen8
  • HP Proliant DL580 Gen10
  • HP Proliant DL580 Gen9
  • HP Proliant DL580 Gen8
  • HP Proliant DL580 G7
  • HP Proliant DL580 G5
  • HP Proliant DL585 G7
  • HP Proliant DL585 G6
  • HP Proliant DL585 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant DL700系・900系 対応サーバ(~8U)(DL780・DL785・DL980)

  • HP Proliant DL785 G5
  • HP Proliant DL785 G6
  • HP Proliant DL980 G7
  • 各シリーズ、世代は順次追加
HPE Proliant MLライン

HPE ProLiant ML10 ML100系 対応サーバ(ML10・ML20・ML30・ML110・ML115・ML150)

  • HP Proliant ML10 v2
  • HP Proliant ML20 Gen10
  • HP Proliant ML20 Gen9
  • HP Proliant ML30 Gen10
  • HP Proliant ML30 Gen9
  • HP Proliant ML110 Gen10
  • HP Proliant ML110 Gen9
  • HP Proliant ML110 G7
  • HP Proliant ML110 G6
  • HP Proliant ML110 G5
  • HP Proliant ML115 G5
  • HP Proliant ML150 Gen9
  • HP Proliant ML150 G6
  • HP Proliant ML150 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant ML310 ML330系 対応サーバ

  • HP Proliant ML310e Gen8 v2
  • HP Proliant ML310e Gen8
  • HP Proliant ML310 G5p
  • HP Proliant ML310 G5
  • HP Proliant ML330 G6
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant ML350、ML370系 対応サーバ(ML350・ML350e・ML350p・ML370)

  • HP Proliant ML350 Gen10
  • HP Proliant ML350 Gen9
  • HP Proliant ML350p Gen8
  • HP Proliant ML350e Gen8 v2
  • HP Proliant ML350e Gen8
  • HP Proliant ML350 G6
  • HP Proliant ML350 G5
  • HP Proliant ML370 Gen9
  • HP Proliant ML370 G6
  • HP Proliant ML370 G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加
HPE Proliant BLライン

HPE BladeSystem エンクロージャ(C3000、C7000)

  • HPE BladeSystem c3000エンクロージャー
  • HPE BladeSystem c7000エンクロージャー
  • HP Brocade BladeSystem 4/12 SANスイッチ(AE370A)
  • HP Brocade BladeSystem 4/24 SANスイッチ(AE372A)
  • HP Brocade Bladesystem 8/12 C SAN スイッチ(AJ820A~C)
  • HP Brocade BladeSystem 8/24 C SAN スイッチ(AJ821A~C)
  • HP Brocade BladeSystem 16Gb/16 SAN スイッチ(C8S45A)
  • HP Brocade BladeSystem 16Gb/28 SAN スイッチ(C8S46A)
  • Cisco MDS 9124e 12port Fabric Switch(AG641A)
  • Cisco MDS 9124e 24port Fabric Switch(AG642A)
  • HP BladeSystem c-Class InfiniBand スイッチ
  • 各追加モジュールは順次追加

HPE ProLiant BL420、BL460c、BL465c、BL480c、BL490、DL495系対応サーバ(ブレード)

  • HP Proliant BL495 G6
  • HP Proliant BL495 G5
  • HP Proliant BL490 G7
  • HP Proliant BL490 G6
  • HP Proliant BL480c
  • HP Proliant BL460c Gen10
  • HP Proliant BL460c Gen9
  • HP Proliant BL460c Gen8
  • HP Proliant BL460c G7
  • HP Proliant BL460c G6
  • HP Proliant BL460c G5
  • HP Proliant BL465c Gen8
  • HP Proliant BL465c G7
  • HP Proliant BL465c G6
  • HP Proliant BL465c G5
  • HP Proliant BL420 Gen8
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProLiant BL620c、BL660c、BL680c、BL685c系 対応サーバ(ブレード)

  • HPE BL620c G7
  • HPE BL660c Gen9
  • HPE BL660c Gen8
  • HPE BL680c G7
  • HPE BL680c G5
  • HPE BL685c G7
  • HPE BL685c G6
  • HPE BL685c G5
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE Integrity BL60p、DL860c、DL870c系 対応サーバ(ブレード)

  • HPE Integrity BL60p
  • HPE Integrity BL860c
  • HPE Integrity BL860c i2
  • HPE Integrity BL860c i4
  • HPE Integrity BL860c i6
  • HPE Integrity BL870c
  • HPE Integrity BL870c i2
  • HPE Integrity BL870c i4
  • HPE Integrity BL870c i6
  • 各シリーズ、世代は順次追加
HPE Integrity rxライン

HPE Integrity rx16xx系 対応サーバ(rx1600・rx1620)

  • HPE Integrity rx1600
  • HPE Integrity rx1620
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE Integrity rx2600、rx2800系 対応サーバ(rx2600、rx2620、rx2660、rx2800)

  • HPE Integrity rx2600
  • HPE Integrity rx2620(Itanium2)
  • HPE Integrity rx2620(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx2660(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx2660(Itanium2 9100番台)
  • HPE Integrity rx2800 i2
  • HPE Integrity rx2800 i4
  • HPE Integrity rx2800 i6
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE Integrity rx36xx、rx46xx系 対応サーバ(rx3600、rx4640、rx5670、rx6600)

  • HPE Integrity rx3600(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx3600(Itanium2 9100番台)
  • HPE Integrity rx4640(Itanium2)
  • HPE Integrity rx4640(Itanium2 Madison9M)
  • HPE Integrity rx4640(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx5670
  • HPE Integrity rx6600(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx6600(Itanium2 9100番台)
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE Integrity rx76xx、rx86xx系 対応サーバ(rx7620・rx7640・rx8620・rx8640)

  • HPE Integrity rx7620(Itanium2)
  • HPE Integrity rx7620(mx2)
  • HPE Integrity rx7640(sx2000 chipset)
  • HPE Integrity rx7640(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx7640(Itanium2 9100番台)
  • HPE Integrity rx8620(Itanium2 Madison9M)
  • HPE Integrity rx8620(mx2)
  • HPE Integrity rx8620(mx2)
  • HPE Integrity rx8640(sx2000 chipset)
  • HPE Integrity rx8640(Itanium2 9000番台)
  • HPE Integrity rx8640(Itanium2 9100番台)
  • 各シリーズ、世代は順次追加
HPE StorageWorksライン

HPE StorageWorks 対応テープデバイス(DAT/LTO)

  • HP StorageWorks 5300 Tape Array ラック
  • HP StorageWorks A8007A ラック
  • HP StorageWorks AG703B ラック
  • HP StorageWorks EO2501 ラック
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE StorageWorks MSL系 対応テープライブラリ(MSL2024、MSL4048、MSL6000)

  • HP StorageWorks MSL2024 Tape Library AK379A ラック
  • HP StorageWorks MSL2024 Tape Library ラック
  • HP StorageWorks MSL4048 Tape Library ラック
  • HP StorageWorks MSL6000 Tape Library 331559-001 ラック
  • HP StorageWorks MSL6000 Tape Library ラック
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE StorageWorks X1400,X1500系 対応ストレージ(X1400、X1500)

  • HP StorageWorks X1400
  • HP StorageWorks X1400 G2
  • HP StorageWorks X1500 G2
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE StorageWorks X1600、X1800系 対応ストレージ(X1600・X1800)

  • HP StorageWorks X1600
  • HP StorageWorks X1600 G2
  • HP StorageWorks X1600 G2
  • HP StorageWorks X1800
  • HP StorageWorks X1800 G2
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE StorageWorks X3400、X3800、X9300系 対応ストレージ(X3400・X3800・X9300)

  • HP StorageWorks X3400
  • HP StorageWorks X3800
  • HP StorageWorks X3800 G2
  • HP StorageWorks X9300
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE StorageWorks NAS1200、NAS1500 対応ストレージ(XNAS1200、NAS1500・D2D2502i)

  • HP StorageWorks X3400
  • HP StorageWorks X3800
  • HP StorageWorks X3800 G2
  • HP StorageWorks X9300
  • HP StorageWorks NAS 1200s
  • HP StorageWorks NAS 1500s
HPE ProCurveスイッチ(ネットワーク)

HPE ProCurve 1xxx系 対応スイッチ(1410、1700、1800、1810)

  • HP ProCurve Switch 1410-8G
  • HP ProCurve Switch 1410-16G
  • HP ProCurve Switch 1410-24G
  • HP ProCurve Switch 1700-8
  • HP ProCurve Switch 1800-8G
  • HP ProCurve Switch 1800-24G
  • HP ProCurve Switch 1810-24G
  • HP ProCurve Switch 1810-48G
  • HP ProCurve Switch 1810G-24
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProCurve 21xx~25xx系 対応スイッチ(2124、2324、2510、2520)

  • HP Procurve Switch 2124
  • HP procurve switch 2324
  • HP ProCurve Switch 2510-24
  • HP ProCurve Switch 2510-48
  • HP ProCurve Switch 2510G-24
  • HP ProCurve Switch 2510G-48
  • HP ProCurve Switch 2512
  • HP ProCurve Switch 2520-8-PoE
  • HP ProCurve Switch 2520G-8-PoE
  • HP ProCurve Switch 2524
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProCurve 26xx~29xx系 対応スイッチ(2610、2626、2650、2810、2824、2848、2910、2920)

  • HP ProCurve Switch 2610-24
  • HP ProCurve Switch 2610-24-PWR
  • HP ProCurve Switch 2610-48-PWR
  • HP ProCurve Switch 2626
  • HP ProCurve Switch 2650
  • HP ProCurve Switch 2810-24G
  • HP ProCurve Switch 2810-48G
  • HP ProCurve Switch 2824
  • HP ProCurve Switch 2848
  • HP ProCurve Switch 2910al-24G
  • HP ProCurve Switch 2910al-24G-POE+
  • HP ProCurve Switch 2910al-48G
  • HP ProCurve Switch 2920-24G
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProCurve 3xxx~5xxx系 対応スイッチ(3400、3500、4000、4204、5304)

  • HP ProCurve Switch 3400cl-24G
  • HP ProCurve Switch 3400cl-48G
  • HP ProCurve Switch 3500yl-24G
  • HP ProCurve Switch 3500yl-48G
  • HP ProCurve Switch 4000M
  • HP ProCurve Switch 4204vl-48GS
  • HP ProCurve Switch 5304xl
  • 各シリーズ、世代は順次追加

HPE ProCurve 6xxx、Aシリーズ(H3C)系 対応スイッチ(6600、A5120)

  • HP ProCurve Switch 6600-24G
  • HP ProCurve Switch 6600-24G-4XG
  • HP ProCurve Switch 6600-24XG
  • HP ProCurve Switch 6600-48G
  • HP ProCurve Switch 6600-48G-4XG
  • HP ProCurve Switch A5120-24G EI
  • 各シリーズ、世代は順次追加
HPE 3PAR StoreServ(ストレージ)

HPE 3PAR StoreServ 対応ストレージ

  • HPE 3PAR StoreServ 8200
  • HPE 3PAR StoreServ 8400
  • HPE 3PAR StoreServ 8440
  • HPE 3PAR StoreServ 8450
  • 各シリーズ、世代は順次追加
※上記の製品以外も、順次対応を進めております。未掲載の製品について保守をご希望の場合はお問い合わせください。

保守サービスレベル

現在の用途や状況に応じてレベル見直しも有効です
オンサイト保守24×365オンサイト保守平日8×5オンサイト保守平日8×5×nextdayセンドバック保守カスタム保守
保守レベル・種類
オンサイト保守
24時間365日

オンサイト保守
平日9-17時

オンサイト保守
平日9-17時
翌営業日対応
センドバック保守
(パーツ保守)
平日9-17時
カスタム保守
(データセンター・クラウド基盤・多拠点向け)
コール窓口受付時間24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
24時間365日
(※1)
障害切り分け支援24時間365日平日
9:00~17:00(※2)
平日
9:00~17:00(※2)
別途ご相談
オンサイト作業
パーツ発送
24時間365日平日
9:00~17:00(※2)(※3)
平日
9:00~17:00(※2)(※3)
平日
9:00~17:00(※2)
別途ご相談
(※1)平日9~17時レベルでも、24時間365日でコールを受付します。
(※2)土・日・祝日及び当社の定める休日を除く。
(※3)17時より前に作業を開始しており、作業が長引いた場合、22時まで作業を継続いたします。
(お客様の状況に応じて、作業日を翌営業日以降に設定することも可能です。)

保守サービス標準内容

構成情報の確認
構成情報の管理と適合パーツ登録
お客様からの情報を元に、機器の構成情報を登録管理します。交換パーツを正しく割り当て、障害に備えます。
コール窓口
24時間受付のコール窓口
対象の機器に対して、機器メーカー、導入ベンダーを問わない単一のコール窓口を24時間提供します。
障害管理と手配
障害管理と手配、障害切り分け支援
専任エンジニアが障害の切り分け支援を実施。フィールドエンジニアの手配と、保守パーツの出荷指示を行い、クローズまで管理します。
パーツ配送
交換パーツの配備・配送・補充
スペアパーツをあらかじめ配送拠点に配備し、障害時に設置場所へ配送します。原則、消費したパーツは、再補充します。
オンサイト保守
オンサイト作業と正常性の確認
オンサイト保守では、フィールドエンジニアが機器の設置場所へ駆け付け、修理を実施します。作業完了後、正常稼働を確認していただき作業報告書を提出します。

障害時の対応フロー(標準フロー)

 当社の第三者保守は、メーカーのハードウェア保守対応フローと変わらない保守サービスを提供します。現場ごとにSLAやITIL標準が設定されている場合や他社システム運用チームとの密接な連携が必要な場合は、保守サービス範囲や提供方法を体制やルールに応じて変更できるカスタム保守レベルをご用意しています。

標準の障害対応の流れ
 障害やアラートが発生したら、お申込み前後にお伝えする、障害時の24h受付窓口フリーダイヤルとメールアドレスへご連絡下さい。
当社の保守専任チームが、症状や障害ログを元に、障害被疑箇所を特定など障害切り分けの支援を行います。
結果を元にオンサイト作業が必要と判断される場合は、スケジュールや作業計画を調整し、作業日時の決定、フィールドエンジニアの手配、あらかじめ配備されている交換部品の発送手配、入館(入局)等の申請情報の伝達、カスタム保守の場合は、事前に調整を行った作業ルール(報告ポイントやエビデンス取得)の伝達を行い、現地オンサイト保守作業を計画・実行致します。
作業終了後は作業報告書を提出します。
 なお、障害発生からクローズまでの一連の業務は当社内でも管理し、各業務のリードタイムを記録しフィードバック・振り返りする事で、保守サービス品質の向上に努めております。
第三者保守の障害対応フロー
  • 【障害受付】①②
  • 保守サービスお申込み後に、保守窓口コールセンター(フリーダイヤル・メールアドレス)をご通知いたします。障害発生時に保守窓口までご連絡下さい。受付時に応対するスタッフへ、下記項目についてお伝えの上、いったんお電話をお切り頂き、当社からのご連絡(コールバック)をお待ち下さい
  • 【確認内容】
  • 1.貴社名
  • 2.ご担当者氏名
  • 3.コールバック先のお電話番号、メールアドレス
  • 4.シリアル番号、システム名、機器モデル名等、対象判別可能な情報
  • 【コールバック時】④⑤
  • 当社担当者より、受付時に伺った連絡先にご連絡します。
  • 【確認内容】
  • 1.障害対象機のご確認(シリアル番号、対象システム名、ホスト名など)
  • 2.障害の症状のご確認
  • 3.障害(アラート)ログのご確認・授受方法
  • その他、切り分け判断に必要な情報についてヒアリングを行います。 ログファイルサイズが大きい場合は、アップロード用のURLをご案内します。
  • 【障害切り分け後の手配時】⑦⑧⑨
  • 当社にて障害(アラート)ログや症状などから障害箇所を特定した後、 当社担当者より、交換作業手配に必要な下記情報の確認のため、ご連絡します。
  • 【確認内容】
  • 1.ログ解析結果のご伝達
  • 2.作業概略の伝達と作業承認
  • 3.作業場所・日時の確認
  • 4.入館/入局手続・交換部品の持込申請


  • 【システム復旧確認時】⑭⑮⑯
  • 作業完了後、動作確認をいただき復旧を確認いただきます。その後作業完了報告書を作成し、ご署名をいただき退館・故障部品の持ち出し許可(※)申請します。
    ※データセンターから持ち出し制限がある場合や「記録媒体返却不要サービス」オプションのある場合は、ご担当者様に引き渡しし、処分方法を確認頂きます。
  • 【確認内容】
  • 1.システム復旧確認
  • 2.作業報告書のご署名
  • 3.退館・故障部品持ち出し承認
  • 4.各種申請お手続き

  • 【クローズ後】
  • クローズ後、回収した故障部品は適正に処分され廃棄まで管理されます。障害で消費された部品や本体を補充します。障害管理における各記録は当社内にフィードバックされ品質管理します。
  • 【作業内容】
  • 1.回収品の適正処分
  • 2.消費パーツ・本体の再配備
  • 3.障害管理記録の社内フィードバック

よくあるご質問

Q:窓口の受付時間を教えて下さい。
A:受付窓口は24時間対応です。受付後のコールバックは、お申込みいただいたEOSL延長保守サービスレベルに準じます。平日9時-17時レベルであっても休日・夜間の受付までは行います。時間外に発生した障害コールの場合も受付まで致します。この場合、対応はお申込みいただいた保守レベルに準じた対応となりますので、平日9時-17時の場合は、翌営業日にコールバックを致します。その間、障害アラートのメッセージやログ等を別途メールいただくと対応を円滑に行うことができます。
Q:障害の切り分けはどの様に行われますか?
A:原則、メーカー保守時と同じく、障害ログの解析やメッセージの判別にて行います。Sun Solaris機であればExplorerログ、HP-UX機であればSTMログ、Ciscoであれば Tech Supportログ、HPE、DELLなどPCサーバであれば各メーカーのリモートマネジメントソフトのメッセージログなど、原則メーカー保守時と同じです。メーカー純正の管理ソフトがインストールされていない機器の場合は、LEDの状況など、症状から判断いたします。なお、ログ送付について、ファイルサイズが大きい場合は、当社よりログをアップロードするためのセキュアなアップロードURLをご案内いたしますので、必要な旨を、コールバック時の担当者にお申し付け下さい。
Q:駆け付け時間はどの程度でしょうか?
A:障害切り分け後、駆け付け4時間を目標としております。対応時間の表記は、SLAを取り決めないサービスのため、「ベストエフォート」または「障害切り分け後、駆け付け4時間目標」となります。障害復旧に、システム停止を伴う作業が想定される場合、あらかじめその旨をお伝えしております。障害機器が冗長化されている場合、計画的なシステム停止(周辺システムの切り離しや、アプリケーションの復旧確認体制を整える等)のため、障害発生当日ではない日程指定をご希望の場合は、ご指定に応じて、エンジニアを派遣いたしますので、障害切り分け後のご連絡時に当社担当者までお伝え下さい。
Q:平日9時-17時保守でも、時間超過しての対応は可能ですか?
A:17時より前に作業を開始しており、その作業が長引いた場合は、22時まで作業を継続いたします。(お客様の事情に応じて、翌営業日以降に作業日を設定いただく場合もございます。)
Q:EOSL保守はどの程度継続できますか?保守部材は枯渇しませんか?
A:機種やシステム構成にもよりますが、通常、初回お申込み時から3年間は継続して保守サービス期間設定を承ります。4年目以降のご継続は、当社の保守交換パーツ備蓄状況と、中古ITハードウェア市場からの供給量に左右されるため、別途、継続の可否をご通知させていただいております。
Q:保守開始日、保守サービス期間は指定できますか?
A:原則、毎月1日付を開始日とし、初年度は最低1年間の期間にてお申込みいただいております。保守パーツ配備の関係上、1年未満でのお申込みについては、備蓄状況を確認の上、回答いたしますので、別途当社営業担当者までご相談下さい。なお、2年目以降は、3ヶ月単位で1年未満での更新期間でもお申込みいただけます。
Q:KVMスイッチやKVMラックコンソールは保守対応可能でしょうか?
A:はい、対応可能です。

導入事例

ケース1HP Proliantサーバほか 複数のメーカー・100台を超える機器のオンサイト保守システム担当者が不在の拠点など課題を解消し、3年間システムを保守延長へ
  • お客様業種:清涼飲料業界大手
  • 事業規模:資本金 80億円以上
  • 対象機器:HP Proliant DL360 G6、NEC Express 5800/R110d-1、富士通 PRIMERGY RX300 S3
  • DELL PowerEdgeR410、IBM System x3650 他 合計113台
  • 設置場所:首都圏、中部地方
  • 保守形態:パーツ保守、オンサイト保守・平日9-17時、オンサイト保守・24時間365日
■データライブへの問い合わせ経緯
当社WEBサイトのEOSL保守サービスをご覧になって頂き、お問合せを頂きました。
■お客様のニーズと課題
お客様は、2020年に新システムの導入が控えておりましたが、現行システムの中には既に保守切れを迎えている機器が有りました。また、子会社との合併によって、今までになかった“システム構成の管理が不十分な拠点”や、“システム担当者が不在の拠点”という問題点が浮上し、ご対応に困っておられました。これらの機器を安全に稼働させることがお客様の課題として挙げられておりました。
■データライブの対応
当社スタッフが現地調査を実施し、お客様のシステムの機器情報を明確化致しました。
システム担当者が不在の拠点につきましては、障害が起きた際には、確認して頂きたい部分の指示や行っていただきたい作業をお電話にて具体的にお伝えするので問題無い旨をご説明し、ご納得いただきました。 ご契約後に、すぐに障害コールをいただくといった事もありましたが、当社スタッフが迅速な対応をさせて頂いた事で、お客様にはさらに安心感を深めていただきました。
ケース2ITコスト削減事例 : HPE(ヒューレット・パッカード エンタープライズ) サーバ・ストレージ機種の重要度に応じた保守サービス見直しで、ITコスト削減が可能に
  • お客様業種:独立系SIer
  • 事業規模:190億円
  • 対象機器:HP サーバ・ストレージ 合計17台
  • 設置場所:首都圏、中部地方
  • 保守形態:オンサイト保守 平日9-17時/24時間×365日
■データライブへの問い合わせ経緯
お客様は、データライブから2010年1月にHDDを購入され、継続的にデータライブのパーツ販売や買取りサービスをご利用頂いていました。
2015年6月にデータライブの営業担当がお客様を訪問し、EOSL保守延伸サービスに注力していること、また実績として金融や通信、電力など多数の有力企業様にご利用頂いていることをご案内しました。
その結果、データライブは中古再生品の販売会社から、保守サービスを主力とする延伸稼働の専門企業へと変貌したことをご認識して頂くことができました。
■案件の概要とデータライブの対応
2016年4月にメーカー保守切れを迎える社内情報システムの基盤となるサーバ・ストレージ数台のEOSL保守のご相談を頂きました。
第三者保守利用の主な目的がコストダウンであることから、対象機器の重要度に応じて機種ごとに適した保守レベル(オンサイト平日9-17時、またはオンサイト24時間365日)を設定し、案件全体のコスト削減に役立つ提案を行った結果、お客様にご納得頂き、保守契約の運びとなりました。
その後、本番環境およびバックアップ環境の機種合計60台のEOSL保守についてもご相談を頂き、順次データライブへの保守サービスへの移管を進めることとなりました。
ケース3HP ProLiantサーバー・周辺機器 メーカー保守終了後のオンサイト24時間×365日保守現行システムの保守延長で次期システム更改計画をスムーズに
  • お客様業種:医薬品(総合SIer経由)
  • 事業規模:資本金200億円超
  • 対象機器:HP ProLiantサーバー×23台、FC Switch、LTO4Tape、MSAstorage 計26台
  • 設置場所:未公開
  • 保守形態:オンサイト24時間×365日
■データライブへの問い合わせ経緯
ご相談のきっかけは、総合SIer様で行われた勉強会でした。
そこに参加されていたお客様が興味を持たれ、2016年3月に最初のお問い合わせを頂きました。対象機器は稼働からすでに4~5年経過しているシステムで、更に3年ほど稼働させる意向でしたが、メーカーからは保守延長する時点にならないと保守可否判断はできないとの回答があり、お客様は長期システム稼働に対する担保を必要とされていました。
■お客様の懸念点
今回はデータライブで保守実績があるお客様から紹介を受けたこともあり、エンドユーザー様の懸念はすでに払拭されているご様子でした。
■データライブの対応
お客様にはデータライブの実績面ではご納得頂いていたため、単年契約でメーカー価格と同等、複数年契約でコスト削減となる提案を行いました。データライブの保守延伸を利用することでお客様はシステムを7~8年稼働させるための担保を得ることができ、希望通りの更改計画を立てられることになっただけでなく、更に2年契約により保守費用の削減を行うことができました。 (2年間で70万円の削減効果)