2022年4月1日

日経ビジネス・日経XTECHの特集「デジタルトランスフォーメーションの伴走者」に、当社代表のインタビュー記事が掲載されました。(2022年3月31日号掲載)

日経ビジネス・日経XTECH特集:
デジタルトランスフォーメーションの伴走者

長引くコロナ禍、大国間の対立による地政学的リスク、脱炭素社会の実現への動きなど、企業を取り巻く環境は激変し、先行きは不透明感を増している。VUCAの時代に企業が生き残っていくには、デジタル技術とデータを活用し、製品やサービス、プロセス、ビジネスモデルを変革して新たな価値の創出につなげるDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することが不可欠である。企業のミッションやパーパス(存在意義)を再確認し、DXに果断に取り組むことができるかどうかが、今後の成長を左右するといっても過言ではない。ただし、DXは単なるデジタル技術の導入とは違い、成功への道のりは決して平たんではない。そこで頼りになるのが、IT企業やコンサルティング企業といった伴走者の存在だ。企業はDXにどう取り組むべきか、成功させる秘訣は何か。DX推進の伴走者たちに聞いた。
(インタビュアー:日経BP 総合研究所 フェロー 桔梗原 富夫)

データライブ インタビュー記事:

DXを“絵に描いた餅”で終わらせず、ビジネスの推進力にするには先立つものが必要だ。戦略的に使える資金や人手が多いほど、多様な取り組みを他社に先駆けて展開できる。ところが、特に国内企業にとってこれはそれほど簡単なことではない。
(中略)
データライブは、この第三者保守の中でもハードウエア製品領域に特化した強みを持っており、近年、多くのユーザーの注目を集めるベンダーである。同社が提案するDX推進の勘所を紹介する。

データライブインタビュー記事
戦略的IT投資予算を生むための「第三者保守」 SIerとの協調で、顧客の成長を支援する
日経ビジネス・日経XTECH:
特集「デジタルトランスフォーメーションの伴走者」